C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覇王の轍

「覇王の轍」相場英雄著中途半端に読んでます。途中まで面白かったんだけど、話が複雑になってくるとギブアップ。 今日は娘ちゃんと「トラトリア デラ メーラ」案内状を横目にしておかないとうまく言えないお店に食事に行ってきました。場所は草津のホテルボ…

神様の定食屋

「神様の定食屋」 中村楓希ガロンガロンで現れる酒飲みの神様って言う設定が斬新というか笑える。基本は1巻で終わっていた話なんだけど現在4巻を進行中。こういった料理物は、作者のネタが尽きるまでなかなか終わりそうにありませんね。僕も2巻目に突入。…

日記:眼科

朝から近医の眼科です。順番取るのがつらいですね。 昨日本を一冊買いました。「覇王の轍」相場英雄著 北海道警に突然赴任したキャリアの樫山順子の話なんですが「震える牛」シリーズのスピンオフだそうです。後で知ったことで当然ですが知らなくても結構面…

日本で一番悪い奴ら

プライムビデオで「日本で一番悪い奴ら」を見た。これも北海道警の話。すごいのは、主演の綾野剛が役作りのために体重を10キロ以上太って、肌を焼き顔に酒を塗って顔をむくませたということらしい…最後別人だったもんね。 笑っちゃいけないのが綾野剛の上司…

日記:「斎王が楯 今村翔吾」

「斎王が楯 今村翔吾」 圧巻の500ページ越え、3日間かけてやっと読み終えました。歴史小説ってあまり読まないのでリズムに乗るのに少し時間と手間を要しましたが。メルカリで手に入れたので偉そうに言えたものではないのですが、あまり学というものがないの…

日記:楽天モバイ:

…疲れた!朝から楽天モバイルの設定と格闘(ヘルプデスクと)朝9時から先ほどまでなので約2時間ちょっと。。いやぁ僕も疲れたけどヘルプデスクのお兄さん乙!

コメダ珈琲

今日は昨日あれだけ文句を言ったので場所を代えてこめだ珈琲に戻ってきましたよ。土曜日の割にすいているというかいつもの調子ですね。高齢者の憩いの場です。朝からくっつきあってるやつはいないみたい。落ち着いた雰囲気です。近江八幡方面に仕事がないと…

日記:朝マック

洗濯が終わりいつものMcDonald'sへ直行。ちょっと昨日の事を思い出していると前の席に二十歳ぐらい?のキャバクラの女とお客風の男が座っている。なんかとても親しげ。ハッシュポテトを女性が男性の口許に押し付けあってなんだかほほえましい?いやちょいと…

日記:コインランドリー

家の近所にattackという洗剤みたいな名前の新しいコインランドリーができました。できましたと言ってももう半年ぐらいになるのかな?便利なのはfree wifi付きで静かなんです。朝は掃除の女性と僕だけのようです。何がおしゃれって言うとカード式なんですね。…

日記:わからない?

今日久しぶりのMcDonald's!これから荒川氏のパソコンを見せてもらいに行きます。win11に入れたExcel(office365、2019)がうまく動かないとか?office365,2013が動かないと言う話はよく聞くのだがさてどう言った現象なのか?動かないと言うのだから動かない…

日記:滋賀県発明協会

今日は朝から滋賀県発明協会まで…なんだか発明協会って言うと、うさんくさい名前ですが、正式名称は知財なんたら相談窓口だったかと。言ってみて解ったんだけどおそらく将来の工業専門高校になる予定の建物。(地域)すげえ立派なクラっシックな建物が3つほ…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

もう一本「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」も鑑賞した。ハリソン・フォードもじいさんになった。時とはかくも残酷なものなのです。スターウォーズの時より老けた感じがしたのは僕だけだろうか?でも一応ハッピーエンドで完結だね。収まるところに収…

「古本食堂」

「古本食堂」 原田ひ香 のんびりしたテンポに付いていけないというか途中でどこまで読んでいたのかを見失ってしまった。登場人物の古臭さに対して話は現代的で内容はとても面白い。どうにも僕のテンポに付いてこないのでもう一度読み返してます。 この後「塞…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

少し前になるが『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観た。PART ONEだから当然PART TWOがあるんだよね今年の冬かな?それとも年越しちゃうのかな。楽しみだ! 最近は映画を見に行く人も減ってその日は10人ほどの人入りだった。子…

てすと(facebookの埋め込みって何でしょう?)

昨日と大まかなところで内容は同じ

久しぶりのFacebookへの投稿。内容は昨日の投稿とほぼ同じ。しゃあない、だって今日は朝から家でのんびり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 半年ぶりかな?いろいろあって、こんなところで見栄張っている場合じ…

山の日だって?

今日は山の日だって?ということは昨日書いたんだけど昨日は「粗供養」とメインは大和證券、ん?證券?証券どっちが正解?どっちでも良いのだけど定期的に実績レポートをもらいに行く予定があったので寄ってきた。今年4月に京都支店が草津の近鉄百貨店に営…

粗供養

8月15日に嫁さんの初盆をすることになったので、今日は近鉄百貨店に行って志(粗供養)を買いに行った。さすが盆前の百貨店。いつもと違う賑わい、混雑があって、そりゃそうだ明日から3連休だものね!明日は山の日って知ってた?海の日があるのは知っていた…

撮影だぁ!

今日は鬼上司のお店のアルバイト募集広告の撮影です。お掃除スタッフ募集の広告なんですが撮影が入って楽しい。一人でやってるとなかなか人を集めることができなくて、ありものの写真を利用してしまうのですが、この鬼上司人を集めるのは超一流。この辺が鬼…

昨日の続き

昨日の続きパソコンの解凍ソフトのトラブルがなかなか解決しない! パソコンのソフトの解凍方法は解ったが、しかしもうひとつ解凍されてこないソフトがある。しかも何度かやっているとウィルスディフェンダーが何やらウィルスを検知したので解凍をキャンセル…

大したことではないのです。

大したことではないのです。最近色々とというほどでもないがストレスが多い。盆前までに処理をしなければ行けない仕事。明日だったか明後日の天気予報。パソコンにオフィスをいれたこと。自分ではどうにもならないことなんだけどストレスというか考えてしま…

大したことではないのです。

大したことではないのです。最近色々とというほどでもないがストレスが多い。盆前までに処理をしなければ行けない仕事。明日だったか明後日の天気予報。パソコンにオフィスをいれたこと。自分ではどうにもならないことなんだけどストレスというか考えてしま…

花火大会!(・∀・)v

昨日は我が地元の花火大会でした。(・∀・)v 娘ちゃんは大学時代の友人と一緒にホテルに見に行ったそうです。うらやましい…向こうの方か?うちの娘ちゃんか? 向こうは子持ちで子供の夏休みの暇潰しをもてあましてるようです。うちの娘ちゃんも暇をもて余して…

映画を観てきたよ!

朝早くから忙しいったってじいさんのことやはり昼間は暇。なにもすることがないといっても目が覚めてしまったら日が暮れるまでは眠れない。残念! 仕方がないので映画館へ行って映画を観る。なんと贅沢なことか。続けて3本も観てしまった。以前言ったかもし…

今日は家から?

昨日引き取ったパソコンにオフィス2019の環境をインストール。面倒くさいね。

お久しぶりです。

なんと7月末8月と定年退職した爺としては珍しく忙しい日を送っていました。 朝一番の仕事が多くて喫茶店に寄る暇がなかったのが本当のところなんです。無理に寄ってもブログを書くほど時間を持ってなかったのですが、貧乏暇なしです。 久しぶりにコメダ珈…