C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「美術館女子」、批判受け公開終了。

美術館女子 知ってた? 「美術館女子」っていうサイト。提供は、読売新聞オンラインと美術館連絡協議会。AKBの女の子たちが単純に言うと美術館を紹介するってことで地域の美術や作品に興味を持ってもらおうって企画なんだけど。 「ジェンダーバランスの公平性…

一眼レフは不要? もはやスマホカメラで十分

恐ろしく素晴らしい一眼レフカメラを持っていても、後世に残したくなるような瞬間に出くわした時、スマホを持ち歩いている可能性のほうがはるかに高い。 そうかもしれない!30万のカメラより10万のスマホかな? 「HUAWEI P40 Pro 5G」ってのがすごいらしい続…

最新の2画面搭載ノートPC

zenbookDUO ASUS JAPANから発売された「ZenBook Duo UX481FL」は、14型の画面に加えて、キーボード手前にも12.61型の画面を搭載した2画面ノートPCが発売された。 概ね20万前後だそうです。僕だったら15万の普通のパソコンに5万のモニターを買うかな?

食育で身につけること

「食育」と聞いて大きく勘違いしていたことがある。この食材は栄養価がこれぐらいあって、 栄養バランスが取れていて、 元気になれるんだ!健康になれるんだ! っていうことだと以前は思っていた。 いや、そんな勘違いをしていたのは僕だけかもしれない。 7…

あおり運転に懲役刑・即免許取り消し

“あおり運転厳罰化”改正道交法が施行へ… クラクションを鳴らし続けるとあおり運転になるかもしれない!?自転車についても今回、新たにあおり運転が追加された。 ドライブレコーダー ドラレコ 4インチIPS液晶搭載 1080P 前後カメラ 駐車監視機能 32GB/microSDH…

日本、拡大G7の韓国参加に反対

G7拡大構想 何をもって先進7か国なのか?メンバー国にその資質があるのか?また招待国に中国が入ってないというのも先進国の思惑が…

ライザップ、2期赤字でも「瀬戸社長続投」

ライザップ 2019年6月の株主総会。RIZAPグループ(ライザップ)の瀬戸健社長は、会場に集まった約3000人の株主を前にそう宣言した。だが、ライザップの黒字化を果たせず、瀬戸社長は「結果にコミットする」ことができなかった。 2019年6月の株主総会。RIZAPグ…

定年後アルコール依存症に陥りやすい人の特徴

定年退職から3年足らずで幻覚が出現 こうなる前に…ってことよ! 「大きな物音で目が覚めると、子どもを連れた若い女性が庭を歩いていたんです。おかしいなと思って見ていると、今度は落ち武者が現れて……」。下村和志さん(69歳・仮名)が幻覚を見たのは、勤め…

国内 NHK視聴できない装置付けたTV、受信契約義務なし

NHKの放送を視聴できない装置を取り付けたテレビを持つ女性が、NHKとの受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、東京地裁は26日、契約義務はないことを認める判決を言い渡した。 高池勝彦弁護士は「画期的な判決だ。NHKを見たくない人…

キャッシュレスのポイント還元も…

キャッシュレス決済は6月まで 消費税率が10%に上がったことに合わせて導入されたキャッシュレスのポイント還元も残すところあと4日です。消費税率が10%に上がったことに合わせて導入されたキャッシュレスのポイント還元、残すところあと4日だそうです。コ…

東京で新たに54人感染=新型コロナ

東京都は26日、新たに54人の新型コロナウイルス感染者が確認。 世間では第2波か?とか騒がれているようですが、まだ第1波が治まっていないのではという噂もちらほらと 石油こんろ サロンヒーター 木目調 KT-1619 CORONA(コロナ) 価格:15,320円(2020/…

「はんこはナンセンス」を批判

山梨県の長崎幸太郎知事は新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワーク普及をめぐって「はんこはナンセンス」と発言した経団連の中西宏明会長を「不見識」と強く批判した。 でた! 出るとは思ってました。 「はんこは日本の文化です」論。 ケンカを売るつも…

日産 キックス 新型e-POWER搭載で270万…気になるのは

新型KIX 日産の久しぶりの新型車。ジュークではなくキックスらしい。 旧型KIX 気になるのは旧型のキックス、実は三菱のパジェロのOEM。すでに市場価格はダダ下がりで30万を切っているという噂。 こっちの方が僕は好き。今の車(軽自動車)に後1年乗ったら買…

全国のセブン店舗で不具合 -また…?重症かもね

7-11 セブン―イレブン・ジャパンは25日、全国のセブン店舗約2万1千店で同日正午すぎからシステムの不具合が発生し、スマートフォンのバーコード決済や宅配便の発送などができなくなったと発表した。原因は調査中で復旧のめどは不明。今までは僕が財布を落と…

日本の食育

食育 食育そのものは日本だけでなく海外にもありますが、食育の法律が存在しているのは日本だけです(食育基本法)。それだけ、日本の食育には特徴や奥の深さがあるということです。 シンガポールを除けば、日本は先進国のなかで食料自給率のもっとも低い国…

DINKSの説明から…おじさんは時代を感じる

DINKSってこんなイメージ 子なし共働き夫婦を意味する「DINKS」。かつて金銭的余裕がある夫婦として憧れの存在。 それも今となっては過去の話?もう約四半世紀前、になるんだよね。知らない世代が多いはず。今の40代が10代の頃の話だもんね。当時と言って説…

起業チャレンジなんでも相談会始まるよ!

起業チャレンジなんでも相談会 7月16日(木)10時~ 目的は、創業・起業だけでなく、新たなチャレンジをしてみたい女性向けに「チャレンジなんでも相談会」を開催します。「ビジネスモデルYOU(チャレンジ シート)」を作成しチャレンジのためのリソースの棚…

はんこはなぜいまだに必要?

封蝋(印璽) コロナ禍でのテレワーク移行に伴って「はんこ出社」が話題になりました。他の多くの業務は自宅からでもできるのに、はんこだけは物理的に押印する必要があるから出社しないといけない……。合議のはんこなんていらないのにね(^^)/ 昨今は、役所で…

うちのアレクサが言うことには…

熊本城 熊本城の現在 永禄5年(1562年)6月24日、加藤清正が生まれた日なんだって 虎退治と朝鮮出兵と熊本城…くらいしか知らないって…十分か? 熊本城と言えば平成28年4月14日の前震と4月16日の本震により、甚大な被害を受けた場所。完全な修復までに20年は…

米中、公平な競争なければ経済デカップリング(分断)の恐れ

デカプリオは関係ないよ! 中国と公正な競争ができていないということは薄々だけど感じているんだけど…この際どうなんだということが…どうなのよ、おしえて! 解らないから、リンク張っておくね https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e7%b1%b3%e4%b8%ad-%e…

高市総務相も、菅官房長官も……

今あるもの これを作らないといけないそうだ! 「特別定額給付金を司る高市早苗総務相が、マイナンバーカードの電子申請システムを使ったことがないと明かしました。にもかかわらず電子申請システムを国民に使えという方がズレています」 やっぱりね! 先日…

レジ袋有料化は法律での罰則規定がある?

プラスチック製のレジ袋が7月から原則として有料になる。先行したスーパーに続き、多くのコンビニも料金をとり始める。 「マイバッグの持参を勧めたい。」 【罰則規定】現段階では罰則規定はありません。法律ですから従わなければ行政指導はあります。当面は…

マイナンバーとスマホ 一体化検討

政府が、マイナンバーカードとスマートフォンの一体化を検討していることがわかった。政府関係者によると、利用が低迷しているマイナンバー制度の普及促進に向け、政府が、将来的にマイナンバーカードとスマートフォンを一体化させることを検討していること…

蓮舫氏「努力に敬意」 スパコン「富岳」

富岳 立憲民主党の蓮舫副代表は22日、スーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になったことを受け「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」とした。共同通信の取材に文書で回答した…

玄人志向 SSD/HDDスタンド 2.5型/3.5型対応 USB3.0接続 挿すだけカンタン組み立て KURO-DACHI/ONE

仕事も人生もうまくいく! 【図解】9マス思考マンダラチャート 価格:1,430円(2020/6/22 10:17時点)感想(0件)

G-NETカフェ(読書会)

自分らしく生きるための読書会 7月24日(スポーツの日/祝日)10時半よりに開催いたします。この読書会の目的は「ジェンダーに関する本を通してテーマについて語ることにより、生きづらさの解消や自分らしき生きるヒントを見つける。」ということで年間を通…

何かと出会える読書会 日野町立図書館で開催する。読書会のお知らせです。 7月8日(水)13時~14時30分(昨今のコロナ禍の影響で時間が変更になりました) テーマは「食育」です。今回は「食べる」ということを中心に図書館の方から本を提供していただきます…

読書会のお知らせ!

Read4Action 現在3つの読書会(Read4Action)が進行中です。 各図書館にポスターを貼っていただこうと思っています。是非ご参加ください。 ※水口図書館は9月から開催を予定しています。 読書会入門 人が本で交わる場所 (幻冬舎新書) [ 山本多津也 ] 価格:8…

債務超過寸前のレオパレス21

「コロナ禍で改修工事が進まず、入居率も下がり、5月に79.9%と損益分岐点である80%を割った。自己資本比率は0.7%まで低下し、債務超過寸前です」(信用情報機関) https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%82%b5%e5%8b%99%e8%b6%85%e9%81%8e%e5%af%b8%e…