C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

「美術館女子」、批判受け公開終了。

f:id:moratorium321:20200630175341j:plain

美術館女子

知ってた?

「美術館女子」っていうサイト。提供は、読売新聞オンラインと美術館連絡協議会。AKBの女の子たちが単純に言うと美術館を紹介するってことで地域の美術や作品に興味を持ってもらおうって企画なんだけど。

ジェンダーバランスの公平性や美術館を「映え」の道具として使っている点」などに対して批判が噴出したことで6月中旬で終わっちゃったってお話。

単純に僕も使ってるけど「AKBの女の子」って言い方が中年オジサンのいやらしい目線でしかないし、

「美術館女子」という言い方がジェンダーバランスへの意識の低下でしかないということらしい。女子という言い方がは基本的に男性主体の文化だし、AKBを使ったことが気に入らないということらしいけど…いいじゃん!

でなきゃ、近所の美術館なんて誰が金払っていくと思う…こういう意識がよくないんだろうけどね!

ちょっと難しく考えすぎかも?少しは「フンフン、なるほどね!」ってとこもあったんだけどね。残念!