C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球歴20231130後悔日誌;日野記念病院顛末記

医療法人社団 昴会 日野記念病院 おはようございます。というか今日は二か月に一度の日野記念病院耳鼻科の受信日。朝早くに行って…いつものごとく8時前に行かないと駐車場が一杯で歩けない僕は困ります。それとは別に今日からガソリン代がまた値上げすると…

地球歴20231129後悔日誌;お歳暮顛末記

おはようございます。明日で2023年も最後の月ですね。はぇえなぁ… 大阪のいちゃん上の姉さんところからお線香が届きました。これは助かるね。軽い・実用的! 岡山の中の姉さんからお供えにと「アタゴナシ」が6個セットで送られてきました。これは宅急便泣か…

地球歴20231128後悔日誌

おはようございます。 まだ風邪ひいてます。だんだん咳がひどくなって暴走状態に入っています。 だめだこりゃ

地球歴20231126後悔日誌;次回ぼのぼCaféお知らせ

11月の「ぼのぼカフェ」は平日にも関わらず8名が出席されました。ありがとうございます。 お話しを聞いていると土曜、日曜のほうが良いのかな?と思う次第ですがどうなんでしょうか?今度のお集まりでご意見を伺いたいものです。別にこれといったターゲット…

地球歴202321126後悔日誌

おはようございます。昨日に引き続き、風邪ひいてまんねん!喉が痛い。ついでに胸が痛い。

地球歴20231125後悔日誌;今週のお題「紅白鍋合戦2023」

おはようございます。昨日に引き続き、風邪ひいてまんねん!鼻が詰まって眠れません。「ぼのぼCafé」野洲のコミセンで終了。8名参加さすが風さんですね。場所を変えても来るんですね。野洲のコミセンは設備は抜群なんです。50inchのテレビ付きだよ。 今週の…

地球歴20231124後悔日記;大変です!

おはようございます。風邪ひいた。一晩毛布にくるまって寝たのですが、まだ少し朦朧としてます。 熱は出なかった(36.6)のですが、汗をかいたようですね。少し心配です。喉の腫れて声が出ません。 朝からそんな調子で野洲のコミセンへ参ります。 今日は「ぼ…

地球歴20231124後悔日誌;朝のミーティング

再度おはようございます。昨日に引き続きMcDonald'sです。僕も飽きないね(^o^) 今日は勤労感謝の日だからでもないのですが、ポルトガルのお母さんがたが5人来ておられます。 大きな声で大きなジェスチャーをまじえてお話しされているので間違いないと思いま…

地球歴20231123後悔日誌;古本の使い道

おはようございます。(朝早くから失礼します) またいつもの悪い癖が出てきたようです。 AMAZONで中古本を何冊かまとめて買ってみました。シェービングクリームも買ってみたりして… 「禍事 警視庁異能処理班ミカズチ」(@279)「たそがれビール」(@98)…

地球歴20231122後悔日誌;困ります!ケーキ

おはようございます。 今日は近鉄百貨店がスタートです。いま1階のMcDonald'sでモーニング。10時なったらクリスマスケーキの予約に行ってきます。シャトレーゼでいいのにって、昨晩ねいちゃんと喧嘩。いつもお昼御飯付き合っていただいているので僕の負け…

地球歴20231121後悔日誌;未来 湊かなえ

「こんにちは、章子。わたしは20年後のあなたです」で始まる章子(あきこ)の手紙風の私小説。 簡単に言うととても後味が悪いと僕は思った。 読み始めたら途中ではやめられない。本当は「そこでやめて」って言いたい。読むんじゃなかった。 「いじめ」とか「…

地球歴20231121後悔日誌;

おはようございます。寒い! 久し振りに…でもないかマクドです。ソーセージエッグマフィンですね。バラバラして食べにくい。 昨日は郵便局へ国債を買いに行った。半月ごとに定期預金が満期になるので少額ですが国債に振り替えてる次第です。今だと10年もの…

地球歴20231120後悔日誌;ボノボCafé会場変更の案内

次回の「ボノボCafé」は11月24日(金)です。 毎月第4金曜日に滋賀県立男女共同参画センターの交流室を借りて風かおるさんを中心にLGBTQの座談会(ぼのぼCafé)を開催しています。毎回ゲストを立てております。といっても今回で3回目ですが… 「LGBTQとは、「…

地球歴202311220後悔日誌;国債始めました

個人向け国債(第164回の変動金利型10年満期)を郵便局で買ってます。 毎回ちょっとづつですがこれで3回目になります。 変動金利だから適応利率が変わるんですって(最低保証金0.05%)いまは0.6%(税引き前)だよ。意外と高利率。余ってるお金があったら元…

地球歴20231120後悔日誌;最近飲んでいるもの

片岡物産のバンフォーテンのミルクココア。どこのでもいいのだけどね。手に入りやすいもんだから、これ一択かなぁ。明治の方は販売終了になってるんだって…どうも大人の事情ってやつらしいけど、一説によると含まれている不飽和脂肪酸の量が多いとか?つまり…

地球歴20231119後悔日誌;栗東JA農業祭

おはようございます。 先日駐車場で転んでコンクリで打った左肩が痛くて眠れません( ;∀;)…で、こんな時間から目が覚めてしまい起きています。今日は先日来気になっている、親の墓参り行ってこようかな? (話は変わりますが、昨日は栗東のJAでお祭りでした。…

地球歴20231118後悔日誌;マネーロンダリング

この本はすげいぜ!経済小説なんだろうけど無茶主人公がカッコいい。ハードボイルドだぜ!最近この手が多い。買った私がバカなのねって言うか、読み切れません。500ページを超える長編です。なんとまだ100ページも読み進みません。内容は超難しい。でも超ワ…

地球歴20231118後悔日誌;おまけ

先日冬用タイヤに交換してもらいました。交換費用1000円。自分でできないもので、いつもお世話になってます(春になったら夏用に履き替えますね。また1000円が必要です)、ホイールとタイヤ代がなんと2000円で合計で3000円です。何故?って中古だからです。…

地球歴20231118後悔日誌;強欲なんです

おはようございます。いつものコメダ珈琲店からです。 昨日は娘ちゃんが大阪駅に遊びに行くと言うことで虎屋のようかんを交換条件に朝早くから野洲駅まで送りました。帰宅すると息子君は夜勤ということで寝てました。平和ですかね? 昼から滋賀銀行へ来年度…

地球歴20231116後悔日誌;

久しぶりのコメダ珈琲店。こっちに来る予定と開店時間が会わなかった。久しぶりにコメダのモーニングです。やっぱいいですね。McDonald'sと比べてシートが柔らかい。広い!お腹は少し物足りないんだけどね。 今日は午後から滋賀銀行でミーティング?お話し会…

地球歴20231116後悔日誌;不運です

おはようございます。昨日は「創業・起業のABC」の3回目を無事終了いたしました。山内先生丁寧なレクチャーありがとうございました。 食事にでもとお誘いする予定だったのですが、次があるという事でお忙しくされていたので非常に残念でした。機会がござい…

地球歴20231115後悔日誌;さすがに眠たいね

おはようございます。 昨晩スタートレックをネットフレックスで2本立て続けに観た。さすがに朝は眠たい。本が数冊Amazonから届いていた。「山口恵似子」の「幽霊居酒屋」と「中山七里」の「悪徳の輪舞曲」それと「橘玲」の「マネーロンダリング」(これは読…

地球歴20231114後悔日誌;介護保険来てたなぁ

おはようございます。もう5時半だ!今日は昼までお仕事。 税金(いつまで払うんじゃい!…なんか2重3重にとられているような気がする)の関係で市役所の税務課行って、 来年1月に開催予定の有元氏のレクチャーの打ち合わせに栗東の事務所までお邪魔しま。…

地球歴20231113後悔日誌;近鉄百貨店へ行ってきたよ

お昼を食べに近鉄百貨店まで(贅沢!) いや1階の食品売り場でいつもの蓬莱 もうはや、お中元の季節だったんですね。 結構売り場もそれなりに模様替え(近鉄リーグ優勝も終わったし) でも滋賀が田舎なので、とはいえ唯一の百貨店です。 今日はお客様の品、…

地球歴20231112後悔日誌;寝不足?

おはようございます。 今日も4時半起床ですね。うっ寒!ルーティンワークをこなしてっといっても歯磨きと顔を洗う、髭剃りだけだけど。今日も一日良い日でありますように! 昨日アマゾンで靴を買った。ここ数年全く同じ靴なんだけど、これで4足目。あきま…

地球歴20231111後悔日誌;体調が悪いときにしていること

おはようございます。車が修理から帰ってきて(内緒の修理 しかし車内がシンナー臭い)、いつもの不眠症が戻ってきた… そしてとても体調が悪い。体調の悪いときは、体調の悪い原因を考える。歯が抜けただとか。寒さのせいだとか。寒いとみんな調子が悪い!昨…

地球歴20231110後悔日誌;歯が取れた( ;∀;)

今朝歯を磨いた後糸ようじ(歯間ブラシ)で磨いていると2年前に被せてもらった銀歯が「ぽろっ」と取れた。不幸 瞬間のどに引っ掛って窒息しそうになる。吐き出して再度元の位置に詰めなおしてみるがしっくりこない。以前「そういった場合はすぐに持って来な…

地球歴20232209後悔日誌;第3回G-netほっとセミナー

昨日のお勉強…ぽっかぁん?なんか場違い!「ボスイク」の話だね。岐阜から来られた社労士の河村先生は2時間熱弁!眠たいの我慢して勉強してきましたよ。全く余分な話なし。ここだけだけど印象に残ったのは、先生は今44歳で奥様が5つ下…この辺は不確で元バス…

地球歴20231109後悔日誌;いま読んでる小説。

おはようございます。今日も寝てました。 今朝一番のニュースは、なんと相武紗季の旦那が昇進!年収が7000万円overとかなんとか、僕も同じ男なんだけどなぁ…旦那の顔は見たこともないけど30台という事で顔なんて普通であればどうでもいい ついていれば…「はぁ…

地球歴20231108後悔日誌:

おはようございます。今日はいつもいより遅いご挨拶( 一一) 先日車の左側面底をガリッとやっちゃって今日は修理工場に入って入院中ですね。 朝からふらふら出ることができません。 ただ息子君が休みということであちこちと運転手してもらいます。 助かるって…