C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20231118後悔日誌;強欲なんです

おはようございます。いつものコメダ珈琲店からです。

昨日は娘ちゃんが大阪駅に遊びに行くと言うことで虎屋のようかんを交換条件に朝早くから野洲駅まで送りました。帰宅すると息子君は夜勤ということで寝てました。平和ですかね?

昼から滋賀銀行へ来年度から始まる新NISAについての説明会。なんでもかんでも新NISAと思っていたのですがそうでもないらしい。とりあえず今までのものは(預けている?投資しているものは今年で終わり)新たに始めるものが対象になるらしい。「そんなこと聞いてないよ~」って言いたいのですがそれはしょうがないって。継続してもらえる訳はない。理屈ですね。来年度新たに始めるものからが対象。しかも社債は対象にならないらしい。何てこった。外国為替での投資も微妙な感じ。何だかんだと制約の多いシステムですね。「昨年中に言っといてくれよ~」って言いたいのですがお金を持ってるもん勝ちの運用ですね。

ということで1.1%での5年ものの定期が12月に始まるそうです。(10年ものの個人国債が先日0.6%に利息があがった…らしい)大体倍だね。金額にすると500万預けて大体27500円くらい。さすが1.1になるとお金の単位らしくなるね。不満だけど!複利ってのを期待してたんだけど5年で打ちきりみたい。今、滋賀銀と信用金庫で500万ほどあるのでそれをいれても良いかな?信用金庫の利息次第だね。あと郵便局と楽天あるお金を何てことを…貪欲に考えてみるが老後はどうするんだよってことであまり考えない。