C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7を無償でWindows10にアップグレードする方法

今年の1月14日までは確実に無償アップグレードができたのですが。今日5月31日時点でどうかというと…絶対無理ということはないが無償アップグレードは終わっているようです。理由は最新のホームページが有償によるアップグレードのリンク先しか存在しない…

コロナ後儲かる商売?

コロナ後儲かる商売を考えてみた。 コロナ後の一般会計100兆円に加え、特別会計150兆円のさらにコロナ対策として200兆円のバラマキにより 国家予算の額が昨年のGDPを超えることになりました。 説明しておくと昨年のGDP(国民総生産)が450兆円程度ですから国…

趣味です。パソコンを分解してチューンアップする。巷では解剖するとか手術すると言います。大概は以前の状態より良くなるはずなんですが、たまに失敗もあります。その辺のことをご理解いただける方のみですが、パソコンをお預かりしています。 今回お預かり…

マイナポイントって?

『知らなかったあなたが悪い』と言われればそれまでなんですが、マイナンバーカードを作ってゴニャゴニャすればポイントカードができて、それをゴニャゴニャして20000円をカードに預けると5000円分のポイントがつくんだって。 つまるところゴニャゴニャのと…

「コロナ後、今の社会システムの枠にとらわれず、自分が自分らしく、相手もみんなも自分らしくいる社会のために、どんなアクションを取るだろうか?」という質問がSNSであった。自分ならと…即座に回答が見つからなかった。 「目で見たり、手で触って感じたり…

新型コロナ対策はうまくいったのか?

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言がほぼひと月半ぶりに解除された。 当初恐れられていた感染爆発を免れ、日本の流行はいったん収まりつつある。にもかかわらず、どこかしっくりとこない。果たして日本の新型コロナ対策はうまくいったのか。 というよ…

かっこだけなら…きみも今日からyoutuber

買ったつもりはなかったんだけど、中国郵便で本日到着。外箱を見ているとドン・キホーテの商品のほうがましかもしれない?外箱のつぶれ具合が半端じゃない。しかしポチってから意外と早く届いた。アマゾンと一緒で、まちがいました。キャンセルさせてくださ…

テレワーク。これでいいのか?

ってことよ! テレワークのメリットは生産性の向上や業務効率化、通勤交通費、ワークスペースを削減、育児や介護に携わる社員にはとても有効、高齢者や障害を持つ人材の活用などがあげられます。これらはすべて会社側、企業側のメリットであるようにも見えま…

管理職なんていなくてもいい!

テレワークの終了後こっそり「これからは管理職っていりませんよね」…おいおい、誰に向かって言ってるんだ!言葉を慎みなさい。あなたたちの世代ではそうなるかもしれないけれど…?と意気込んでみるが実際そうかも知れない。 確かにテレワークにおいてコーデ…

マスクの活用法

「あべのマスク」来る気配がないのだがどうなっているんだろうか?虫が入っていただの髪の毛が入っていただのさんざん言われて今は検品騒ぎ。国としては「いいことした!」と思っているのでしょうが、それはひと月も前のマスクが欠品していた時の話で、値段…

最近流行りのタルゴナコーヒー?

韓国で生まれ、日本でもブームになりつつある「タルゴナコーヒー」というものを作ってもらいました。 いわば韓国風ミルクコーヒーですね。インスタントコーヒー、水、砂糖だけで簡単に作ることができるそうです。手間はかかるけどね。味はもちろん見栄えも抜…

三権三密?

どさくさに紛れて…#検察庁法改正案、これでいいのかよって! 日本の民主主義の根幹にかかわることだと思うのですが?? 三権分立っていったい何なんだ。三権密々って言われても仕方がないよね。 それでなくても世間では”三密”は疎ましく思われているのに、…

「ひきこもり」は自粛に強い?

新型コロナによる「おこもり」は不自由だけれども、負け惜しみっぽいけど、今更リモートワークなんてしたくないし(あっ、する道具は以前から持ってるんですよ)人に縛られない自由は時間が山ほどある!贅沢ものです。 先ほどの鉛筆画に墨を入れてみました。…

まだまだ!安心できない?

緊急事態宣言の延長後初となる週末を迎え、西村経済再生大臣が先ほど会見を行い、13の特定警戒都道府県以外の34県について「緊急事態宣言の解除も視野に入ってきている」とする考えを明かした。

予定は未定ですが…

結局いまんところ、予定は未定でしかなくポスターの原稿だけが出来上がりました。 r4a3読書会案内 ※各種ポスターの作成承ります。A4サイズのPDF形式のデータでお渡しいたします。費用は応談。上記のもので500円くらいです。送料は別途いただきます。企業案件…

コロナでなくなる職業『BEACH(ビーチ)』について知ろう

『BEACH(ビーチ)』って知ってますか? 『BEACH(ビーチ)』っていうのはこれからなくなるかもしれない業種の頭文字です。BはBookingのB、EはEntertainment、AはAirline、CはCruizeとCasino。そしてHはHotelとなります。これらの業種は今後なくなっていくか…