C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球歴20231029後悔日誌:ぼのぼカフェ雑談

お久しぶりです。コメダコーヒーさんに久しぶり…でもないか。モーニングしてます。このところ忙しくってこっち方面に朝寄る暇がなかったのです。月末少しだけ時間が余ってます?明日からでもないですが、又忙しいような気もします。皆さんに比べれば暇ですけ…

地球歴20231028後悔日誌:コロナワクチン

絶対後悔するけど受けないと家族のものに叱られる(@_@)

地球歴20231025後悔日誌:パワーコンバーターが死んだ日

朝から大変!我が家の太陽光発電が死んだ!(死んでいた) 卒FIT(余剰電力買取サービス)が終わったので関西電力から伊藤忠商事の子会社らしき所に乗り換えた。のが8月初め。切変えたのも関わらず振り込まれないので、朝から問い合わせ。「お宅様は…8月9月…

地球歴20231707後悔日誌:ホテルで食べ放題!

今日は朝から整形外科にリハビリに言ったりした後、娘ちゃんと「アーバンホテル南草津」の「ラズベリー」というレストランへ行って来ました。 レストランていったってお泊り客の朝食サービスですが。別途11時半からの予約にもかかわらず、昼近くになっても昨…

地球歴20231022後悔日誌:今日は忙しいがな!

おはようございます。朝早くから近江八幡のマクドにいます。風邪?のせいかすこし疲れています。 昨日車が戻ってきて、そんなこと聞いてない?そうなんですよ。半月ほど前に軽く擦って傷ついていたんですね。大きくは目立たない程度なんですが、板金やさんに…

地球歴20231045後悔日誌:減税だってよ!

岸田総理は、税収の増加分の一部を国民に還元する具体策として所得税の減税を検討するよう、与党の政調会長・税調会長に指示しました。岸田総理「所得税減税も含め党における検討、これを指示させていただきました」岸田総理から所得税減税を検討するよう指…

地球歴20231021後悔日誌:ダイワファンドラップ

おはようございます。今日は車の修理です。足の具合の悪い僕はどこにも出かけられません。残念です! 昨日は大和証券で運用(投資)のお話を2つ聞いてきました。一つは昨日書いた「ヘッジ」のお話し、もう一つは「ダイワのファンドラップ」のお話ですね。 ヘ…

地球歴2023後悔日誌:ヘッジ(ダイワファンドラップより)

巷で「ヘッジ」という言葉をよく耳にする。 ヘッジ取引だとかヘッジファンド、インフレヘッジ、為替ヘッジとかね。僕は「リスクヘッジ」とか「ヘッジファンド」、「為替ヘッジ」というのをよく聞くのですが、どうでしょうか? ざっくり言うとヘッジって「hed…

地球歴202310200539後悔日誌:眠れない

おはようございます。最近眠れない"(-""-)"というか朝早く目が覚めてそのまま まぁその分早く寝てしまうのだけれど、とはいうものの9時に寝てるのが無茶苦茶早いとも思えない。最近はテレビも見ないし、起きていてもつまらないというのもあるんだけどね。 Co…

地球歴20231019後悔日誌:初心者のための創業・起業のABC

昨日は社会保険労務士であり公認心理士の山田真由子さんをお呼びして「大人のための創業・起業講座 初心者のための創業・起業のABC」をお話しいただきました。出席者は僕を含めて4名でしたが基本「「開業するために知っておきたい基本的なルール」を中心に…

地球歴20231018後悔日誌:夢だったんだけど

昨日はブログをサボってしまった😵💧というかいつもの整形外科医院にいって、いつものヒアルロン酸を右肩に打ってもらって、久しぶりにリハビリテーションを(*_*) たぶんこれが良くなかったんだろうなぁ。首を7kgで引っ張ってもらった。最初はというか直後は「な…

地球歴20231016後悔日誌:後悔先に立たず?

おはようございます。今日もコメダ珈琲店でモーニングしてます。今日はなのかな?テネシーワルツが流れていますね。月曜日の朝って空いているんだと思いつつ、いつもの席でいつものモーニングなんですけど、今日はごみ捨てと一緒に飛び出してきたことに後悔…

地球歴202310150646後悔日誌:今日の予定

朝から(昨晩から)冷たい雨です。おはようございます。昨日はなんだかんだと忙しい一日でした。さて今日はお昼から「男女共同参画センター」に行ってフェスタの説明会に参加してきます。予定表では13時から15時となっています。その後は甲南の方へ。 久…

地球歴202310140644後悔日誌:

おはようございます。朝は寒いですね!今日は久しぶりですが、家族みんな休みです。といってもすることもないのですが…残念!昨日も行っていたかもしれませんがお客さんが来る予定だったのでいろいろ準備をしていました。結局その話はなくなったのですが、み…

地球歴20231013後悔日誌:

おはようございます。あさからコメダ珈琲です。ちょっと予定が狂いました。本当はマクドに行く予定だったのですが、なぜかコメダのモーニングです。じつは土曜日から来る予定の娘ちゃんのおともだちがコロナに感染したとかで急遽来ることがが取り止めになり…

地球歴202310120731後悔日誌:タブレット専用ケース

Lenovo TAB6 10.3インチ 5G A101LV Bluetooth キーボード ケース付き 超薄 US配列 かな入力 ワイヤレス タブレットキーボード レノボ タブ6 送料無料価格: 3278 円楽天で詳細を見る おはようございます。今日は自宅からです。おなかすいた!でいつものモーニ…

地球歴20231011後悔日誌:”初心者のための創業・起業のABC”

第二回(10月18日)の大人の創業・起業講座”初心者のための創業・起業のABC”は社会保険労務士で公認心理士でもある山田真由子さんにご登場いただきます。内容は「開業するために知っておきたい基本ルールとビジネスマナー」ということでお話しいただきま…

地球歴20231011後悔日誌:今週のお題「急に寒いやん」

昨日GUに飛び込んで上に羽織るためのG-ジャンを買った。 「急に寒いやんなんて、聞いてないよう!」2990円のG-ジャン風のハーフコートをね(^o^) しかしおおいに臭いのが気になる。中国から安く大量に輸入してきましたと思われるようなアンモニアのような…

地球歴202ASWS31011後悔日誌:コメダのモーニングに間に合ってラッキー

今日は近医の整形です。ヒアルロン酸を肩に先週から5週にわたって…来週は飛ばしますが打ってもらいます。この話はまた後で。 引き続き近所の眼科です。来週が少し忙しいので今日はまとめて病院受診の日です。なかなか診察のお呼びがかかりません。ちょっと退…

地球歴20231010後悔日誌:COCOCALA

先程甲賀市甲南町にある「COCCALA(コッカラ)」というパン屋に行ってきた。 あんパンとモンブランパイとジャーマンポテトパイを買って帰った。 全部で643円(レジ袋5円を含む)に軽減税率8%がついて694円也 税金も結構高いもんだね。 障害者就労継…

地球歴20231010後悔日誌:鴨川食堂

おはようございます。今日もコメダ珈琲店でモーニングです。 隣では行政書士のお勉強をされている中年(?)一生懸命本を読んでいる男性がいます。頑張ってますね!本当は若いのかもしれません?勉強が好きなんですね。きっと!僕もそろそろなにか考えなくっ…

地球歴202310090916後悔日誌:気象病

その症状は天気のせいかもしれません 医師が教える気象病予防 [ 福永 篤志 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 雨です!!先ほど「体育の日」は晴れの得意日なんて書き込みましたが…生憎今日は雨ですね。台風が近づいてきているせいもあるのでしょうか?とはいう…

地球歴202310090602後悔日誌

今日は「体育の日」じゃなくて「スポーツの日」だそうです。「体育の日」という名称があまりにも根付かないので「スポーツの日」になったとかどうとか?運動会開催の日の翌日の月曜日を休みにしちゃえってまぁなんと乱暴な連休ですね。刹那的ですね。僕はそ…

地球歴20231008後悔日誌:楽天モバイル債

「楽天グループ株式会社第22回無担保社債」 今年2月にかなり迷いはしたものの、以前にも言いましたが僕はこの商品を購入しました。 ザックリ説明すれば、楽天グループに「もしも」のことがなければ、年間3.3%もの利息が受け取れ、2年後の満期にはしっかり元…

地球歴20231008後悔日誌:はてなブログ

Kindle本をAudible化するために必要な3ステップ : パソコンが苦手なフツーのKindle作家が音声で著書の価値をより伝える方法 作者:飛立未鳥 Amazon 今日から本格的ではないが「はてなブログ」に乗り換えようかな?と思っている。先日お話ししたように読まれ…

地球歴202310070828後悔日誌:ヘッドフォン何使ってる?

おはようございます。 今日もコメダ珈琲店水口店でモーニングです。土曜日なので比較的混んでいますね。 昨晩より”原田日か”の「老人ホテル」聞いてます。じつは今回はAmazonのaudibleです。前回は同作者の「口福のレシピ」というのを文庫本で読んだのですが…

地球歴20230928後悔日誌:こくちーず登録

余り集客は期待できませんが来月18日の講座をこくちーずプロに登録させていただきました。当日は若いお母さま方のために男女共同参画センター内の託児(幼児室)を利用することが可能ですのでご利用の方は早めに申し込みください。 お問い合わせは「創業未…

地球歴20230927後悔日誌:開業するために知っておきたい基本ルールとビジネスマナー

WO・MANネット講座に講師としてお呼びしている山田真由子さんがこの度「すぐに使える! はじめて上司の対応ツール」という本を出版されました。彼女は社会保険労務士でもあり公認心理師、キャリアコンサルタント、産業カウンセラーとして活躍されている多才な…

地球歴20230923後悔日誌:実はやつれたんです!

おはようございます。今日は幾分涼しげな様子ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日の「ボノボCafé」は盛況のうちに終了しました。(さすが風さん!)その後いっしょに食事に行きたかったのですが、ちょっと予定が詰まっていて申し訳ないことをしました…

地球歴20230922後悔日誌:阪神タイガースリーグ優勝!

おはようございます。今日も今日とて…McDonald'sです。こう毎日では体に悪いよね。薄いコーヒーとソーセージのようなハンバーガーを食べてます。味付けが濃いので不味いとは思わないのですが、少しばかり飽きますね。今日は「ぼのぼカフェ」です。ご用とお急…