C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20231011後悔日誌:今週のお題「急に寒いやん」

昨日GUに飛び込んで上に羽織るためのG-ジャンを買った。

「急に寒いやんなんて、聞いてないよう!」2990円のG-ジャン風のハーフコートをね(^o^)

しかしおおいに臭いのが気になる。中国から安く大量に輸入してきましたと思われるようなアンモニアのようなミシン油の臭いがプンプン。本当は一度洗ってから着るべきなんだろうけど、急に冷え込んだもんだから、荷札(値札かもしれない)をちぎるようにはずしてそのまま着た。このまま人に合うのも遺憾ともしがたいけど今日は終日も着っぱなし。1日開けて少し太陽を浴びたせいかましになっているような気がするのだが。それでも今日はなにぶん寒さはましのような気がする。

でも今週から来週、来週から再来週にかけて寒さが増すんだろうね。

今年は冬用タイヤも少し早めに考えなくては?じつは今年の冬用タイヤは、いつも交換をお願いしてる板金屋さんがくれるって。板金屋の社長が「あまり程度の良いものではないが」という条件でアルミホイールつきで2000円で譲ってくれうといううれしいサービス。これはラッキーな話だね。再来週には引き取りに行こう。社長が忘れていないうちに。

そろそろというか今年はあまりに夏が早くやってきて夏が猛暑だったもんで、急に冬支度をしなくては。急に冷え込むと紅葉も早いっていうけれど?それでも紅葉は11月になってからかな?

※ちなみに今年の秋は、全国的に高めの気温が予想されます。紅葉見頃時期は全国的に平年並みか平年より遅くなるでしょう。黄葉見頃時期は西日本では平年並み、北日本・東日本では平年並みか平年より遅くなる見込みです。