C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20240503後悔日誌:四畳半神話大系

昨日は竜王町の役場前にあるコウ歯科医院に行ってきました。まぁ6ヶ月ぶりの定期点検です…いわゆる歯の掃除ですね。ついでにレントゲンを撮って左奥歯の虫歯も発見されちゃいましたけどね…困ったもんだ(-_-;)別に痛くもないのだけど、これは 早めの治療。掃除にしっかり1時間潰してしまった。治療は月末だってコウ歯科は丁寧なんだけど、残念なことに色々見つけられてしまう。
今、「四畳半神話大系 森見登美彦」著を読んでいる。とんでもなく面白い。ショーとショートなんだけど一応全編繋がっている話、特に最終話の「八十日間四畳半一周」はとても面白かった。映画「キューブ」の世界。全編読まなくちゃわからないかもね。この前に読んだ「鴨川ホルモー 万城目学」氏より遥かに面白かった。失礼。どちらにしても我々が憧れの尊敬の目で見ている京大生というものがこれほど破廉恥で節操がないものと紹介されているのには困ったものだ。というかすがすがしくさえ思える。まっ、多分奇想天外でついていけないところがある。ここで一言言っておくが作品中に頻繁に私と呼ばれる主人公が「猫ラーメン」なるものを食するのであるが多分これは天下一品のラーメンだと思う。京大農学部の近くにあり猫を出しとしているという噂。僕の時代はネズミだったのであるが、どろどろのラーメンに鉢一面チャーシューで覆われており底には何が沈んでいるかわからい。また店は昼間でも薄暗く汚かった。あくまでも個人的な主観ですが。また「有頂天家族」の作者だとか…ちょっとはまってみようかな?何せ1979年生まれということで作者は若い!まず最初に「夜は短し歩けよ乙女」辺りから。という事でチャンチャン!