C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

大人の時間

まもなく中国は春節ということで、いわゆる日本の正月休みに入ります。僕はと言うと中国(香港・深圳)との取引がストップします。この間は国内の取引に頼らざる得ないのがちょっと苦しい…と言うより全く荷物が届かないので香港経由ですね。(この間に国際情勢が揺らぐと…いろいろ困ったことがおこりそうです。)一昨年前より香港の情勢は一喜一憂で揺れ動いてますから心配です。それだけじゃなくて中国国内の情勢もあまり芳しくないですからね。
まぁ大体において僕の予想ってのは外れるので心配することもないですが。特に経済情勢は…つまり今まで予想が当たってたら今頃は大金持ちになってるはずですから。
本題に戻りますと、いわゆる令和不況というのがコロナ禍のこともあって本格化しそうです。ごくごく一部の方は他人事を装っていることができますが、多くの人はこの不況に巻き込まれるか、巻き込まれずにはいられないと思います。どうやって生き残るかってのが重要ですよね。今すぐ対策をと、いうことで副業もしくは起業・創業ってことを考えていくわけですが、正直な話今からではもう遅い?かもしれません。
考え方ですけどね。自分の全能力、やる気、というものをもって今自分はいくらの時給がもらえるんだろうかって考えてください。もし時間1万円もらえると思うならば(大変でしょうけどね、『お前バカか、頭がおかしいのか』と言われるのが落ちでしょうが…当然かもしれません)自分で稼ぎ出す方法を考える…自分が社長になって自分で自分の給料を決める、ただそれだけのことなんです。大変ですけどね。自分で100円稼ぎだすのだって大変だってことは、皆さんが一番よく知っていることだと思います。儲かりそうだからってパン屋がやりたい、ラーメン屋がやりたいといって始めたところで、それが収入につながるのは何年も先ってことは皆さんが一番よくわかっていることだと思いますし、お金を溝(ドブ)に捨てるようなものですから。
私が理事長を務めている創業未来会議室だって何とか…形になっているかどうかわかりませんが…何とか人に知ってもらい、いろいろなところに認めていただけるようになるのに5年かかっています。まだまだです。で、儲かってるかって聞かれると…NPOですからとしか言いようがありません。
 
それよりも今まで自分は何をしてきたのかということを振り返って自分の趣味って?やりたいことって?何だったんだろうかという…10年ないし20年ずっと続けてきた趣味とか、やってきたことそれを一つの点として、そして今やっていること…これも一つの点、さらに昔やったこと勉強してきたことも一つの点…全部「点」なんですよね。点と点はお金を生み出さない…ハーモニーがないといいますか…点と点をつないだところに線ができてその線をつま弾くことでメロディーが生まれる。共鳴する。人もしくはモノを巻き込んでいく、繋がっていくっていうことを考えてみてください。
自分の人生を振り返ってみて今どういった線が引けるのか?どういったメロディーを奏でることができるのかを考えてみてください。それらのメロディがギターになりいろんな楽器となり共鳴するところにお金が発生するのではないでしょうか?
そういったことを考えて自分自身の価値をはっきりさせる。自分が今どこの点にいて次何処の点に移動するのかを考えていく。偉そうに!そんなことを考えているついこの頃です。正直この歳ですからもう点で留まってもいい歳なんですけどね。🤗
経営者、独立、起業、創業…どういう人が向いているかってことですが…間違いなく向ていない人、器ではない人がいますね。私見ですが…
 
いわゆるセミナーとかでお話をされている方『こうやれば…』『頑張りましょう』という啓発セミナーをされているセミナー講師。あれってほぼ嘘だってのはわかっていますよね?僕も昔は沢山行ってました。ほとんど無料のセミナーですよね。お金を払っていくセミナーの講師の方が口をそろえておっしゃるのが『タダで誰が貴重な儲け話を教えると思う』です。そこまで極論はしませんがタダで教える限界はあると思います。あれはあれでサービス業ですから皆さんにいい気持になって帰ってもらえるのがお仕事だということはわかっておられると思いますけど?あの方々はあの方々の能力ですから…否定してはいけませんね。
つまり言ってることをやったからと言って、100人中1人成功したら…商工会だとかという主催者が喜ぶだけですよね。聞いてて楽しいものが役に立つと思っておられるのならば…ねぇ!
そんなことに精を出して通っている経営者がいたとしたら…たぶんお金を生み出すところからは最も遠いところにいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんなことより先ほど言った点作り。あなたがどれほどの点を持っているのか、点と点を結び付ける努力をしているのかを教えてくれる方がもしくは自分で気づかなくっちゃ駄目なんですよね。
 セミナーや勉強会に時間を費やす人は独立とか起業、創業といったことに向いていないのかもしれません?今あなたが何をするべきか、今まであなたが何をしてきたのか点と点を結べるのかどれくらい自分が点を持っているのかということをもう一度考えることの方が重要なんじゃないかと思うわけです。
向いていない人の二つ目は政府の方針とか法律とかそういうことに縛られすぎる理屈屋さんも向いていないと思います。世の中ってもちろんのことルールってのが大事なんですけれど…そうは動いていないんです。無茶が通ることがあります。例えばゴーンさんの逃亡劇…あれってどうですか。たぶんあれはあれで無罪放免になりそうですね?まだわかりませんが?マスコミが『あんなこと許されないじゃないか』って言いそうなんですが、国会でもなんでも桜のほうが追及されそうで、法治国家って何なんだ!金持ち万歳じゃないですか?普段でどうでもいいようなことは大声で追及するのにああいうでっかいことはうやむやになるんですよね。
まぁ極端な話ですが細かいことは言わない!まず動く…動かない奴ほど動かないことに理屈をつけたがる。高学歴な人ほどって言いたいが、できないことの証明をするんでは頭の使い方を間違っているとしか言いようがない。とりあえず動くことから考えてみるのが大切。
さらに追加するならば無駄に資格を取る人。それが何なんだって…(僕か?)金になるのかどうかわからい資格をいっぱい持っていて資格で安心して…それに縛られちゃってる人。そういう人も向いてないかも?ちょっと考え方を変えた方がいいんじゃないかと思うわけです。資格があなたに飯を食わせているのか?今いる点から次に移るために必要ならば…それから資格を取ればいいじゃないかって。何をやったらわからないからとりあえず資格を取っとけっていうのは時間の無駄でしかない。僕もとりあえずいくつかの資格を持っているけれどそれで食おうとも思わない(うそ…それで喰えるならば喰いたいいたいけどね)
 
まずね自分の立ち位置がわからない人…どこの点に立っているのかわからない人は、ちょっと引いてみて周りを見てください。社会や仲間と言われる人を見て、今いる社会や周りにいる人たちのレベルが、今あなたがいるレベルです。同じレベルなんです。生活レベルも話の内容も同じなんです。
その立ち位置が嫌だと思うならばそこから脱却すること。それが先決で、ある程度思うように行きだすと友人知人も変わってくる…今の交友関係を断ち切るという努力も必要かも?今いる環境と同じかそれより下しか見てないという、つまるところ知らず知らずにお金の使い方とか税金についても経済の見方、社会の見方も同じレベルもしくはそれより下になってくる。果物や作物に例えるならば、もともとの木や土壌が大したことないのに理想の…なんて語れるはずがない。(ちょっとこれは言いすぎ)
実はブログの行き先が見つかりません。いつもこんなことを書いているわけではないのですが、
ただ先日産業支援プラザのある方とポジショニングって話をしていて、こういうことなのかなぁって思って書きました。自分もいい歳して今いるポジションってのがいまいちよくわかっていないこともあって、つらつらと書きなぐった次第です。別に他意があったわけではありませんので。…気にしないでください。長文(m´・ω・`)m ゴメン…。昨年のちょうど今頃思ったこ戸を再掲載しています。