C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車だよ!

お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」 エネクスフリートっていうガソリンスタンドの洗車機・洗車サービスなんだけど昨年の7月から利用している。日に一回限りで毎日利用できて1500円。コースによって色々と出来る、…

今日で5月も終わりです

今日も湿った曇り空。嫁がなくなってちょうど半年が過ぎました。次の3日(月命日)は半年無事に過ごせたことを報告に行かなくてはいけないね。あの日はとても寒い日だったけれど今は夏…季節の替わりは早い。寒いままの方が悲しみを忘れなくてすんだんだけど。

マイナンバーカード顛末

息子君が今ごろというか今さらであるが20000円ほしさにマイナンバーカードの作成に市庁舎に。 「第二次に申し込まれる方はマイナンバーカードと銀行口座をひもつけてください」と言われたとか言われなかったとか。20000円ほしさに致し方ないと思ったけれどそ…

さて…気候病だと思う

昨日は何も書く気がしなかった。 おそらく気候病?台風などが近づいてきて気圧がガックンと低くなると体全体がとても不快な感じになる。 診療所などでは結構有名な病気みたいなのですが、誰に言ってもそんな都合のよい病気は信用してもらえない。 単に怠け者…

さて今日は…

机の上がかたずかない"(-""-)"

さて今日は何をしようかな?

昨日紹介した「読書会」のポスター。チラシは各図書館20枚づつとして本庁と手持ち分も入れて200枚もあれば充分かな?チラシは手配が遅れている。急かしてみよう…ダメだろうけどね(-.-) 今何を読んでいるかと聞かれるとたいしたものは読んでないのだけれ…

今日は眼科から(歳は取りたくないね)

今日は朝一番眼科…いつもの検診ですね。白内障の手術を行ってから2ヶ月たちました。 異常はないようですが毎回と言うことになると面倒です。どうも左目に毛(睫)が入りやすい体質のようですってどんな体質やねん!取ってもらえるんで嬉しいのですが、「ま…

噂話キャーッ

昨日は病院の受信を終えてその足で「簡易宿泊施設」…本当は何て言うんだろう? 知り合いの社長が経営している施設なんだけどね。店名は控えます …に寄って運営を任されている女性までパソコンの修理上がり品をお届けした。 たぶんハードを右クリックで初期化…

今日は病院です(+_+)

おはようございます。 今日は朝から日野記念病院です。2ヶ月に1度の定期検診。 早くから起きて準備をしています。別に特別な用意はないのだけれども8時までに入らないと9時の耳鼻科と9時半の内科の診察が長くなってしまう。 ここは公立の病院じゃないの…

よろしく

お題「心に残っていることば」 嫁さんが死ぬ直前に言った言葉 「…よろしくね…」 コロナの最中だったので わずか10分か15分の面会時間 今だったらもっと一緒にいられたのに 小さなかすれるような声で 「…あと…よろしくね…」 「何を」とか「何が」とかわからな…

本当の銭湯の思いでは?

前回話した通り小学校の頃から家に風呂があったので銭湯って言われると…思い出とよばれるような思い出はないかもしれない。ばあちゃん家の風呂が五ェ門風呂だったのに面食らってその日のお風呂はパスしたなんて話はあるが、考えてみればなぜに両親はゴエモン…

銭湯って言えば…昔々の思い出。

お題「銭湯の思い出・・・」 子供の頃は家のお風呂が薪でした。 石炭と薪で炊いてたんだけど、あれって大変なんだ。 まず湯加減ってのが適当なところってのがわからない。 当然ですが放っておいたら沸騰するのでむちゃ熱くて入浴には適さない。当然ですが適…

あれだけ文句を言っといて…今日も

遍昭金剛いっておいて?遍昭金剛(へんじょうこんごう)ってなんだ?普通に「へんじょうこんごういうな」なんって使っているのですがどういった意味なんでしょうね? インターネットによると遍昭金剛って言うのは空海上人のことらしい???南無遍昭金剛とは…

MicroSoft Office 2021 pro plus 2

先日プロダクトキーが早速送られてきたので設定してみた。 見事に失敗「上限数を越えているとかなんとか」という警告! これは提供側もふくみおきの事項なので指示通り早速電話認証 これも商品が法人向けのため購入基に指示を仰いでくださいとのこと メール…

良く考えたらMcDonald's

良く考えたら朝の喫茶店よりさらに近所のMcDonald'sって言う手もあった。 朝マック380円なのですが超高カロリー、不健康食のMcDonald'sって言うのは、安いつまり経済的なのだ。しかしどこよりも塩分が多い。喫茶店のモーニングに出てくるゆで卵に掛ける塩…

こんな時に人身事故かよ!

娘からの電話「金沢まで行く予定が人身事故で加賀温泉で途中下車」させられたそうです。降りた瞬間田舎ですと送ってきたのですが平和堂もありぃのマツキヨもありぃので滋賀と何ら変わらんとのこと。気を付けて行ってらしゃい!

Stioカード(滋賀銀行のVISAカード)が到着しました

先日クレジットの暗証番号を失念(かっこいいが単純に忘れた)したということで再発行をお願いしていたStioカード。幸男カードだと思っていたのですがエスティオだそうです。口に出さないでよかったキャッシュカードとクレジットカード、ローンカードが1枚に…

ご近所付き合いしなくっちゃね

嫁がいなくなってというか、この4年くらい全くと言っていいほど、ご近所付き合いってのがなかったんだけど、自宅を立ててから…平成7年だから…28年目だね。すっと出てこないのも問題ですが、壁の塗り替えをします。屋根の吹き替えとトユの掃除もついでに…

MicroSoft office 2021 pro plus

yahooオクでオフィスのプロダクトキーを2セット購入。(Microsoft Office 2021 Professional Plus 正規認証 プロダクトキーはダウンロードでコードだけ。)電気やさんで「コインなどで擦って利用ください」ってやつですね。読む限りでは違法な商品ではなく……

パソコン2

昨日購入したパソコン、11時頃に設置に行ってきました。 トレーラーハウスも6月1日がオープンと言うことで、社長を含め忙しそうに動いていました。中には知った顔も何人かいました。 パソコンの設置といってもむこうにも知った方が(パソコンいついて)…

パソコンを1台仕入れました!いくらで売ろうかなへへへ(^^♪

お昼頃に近所でといっても隣の市になるのですが、それも結構奥の方で宿泊用のトレーラーハウスを経営される女性から顧客管理用のパソコンとソフトを調達してほしいとの連絡があったので… 早速中古品のパソコンを手配。保証の問題は尽きることはないのですが…

ムカデが出たぞII

バスハイターで一日掃除。詰め替え用ってのあるのをはじめて知った。通常の2倍はあるかなという大きさ。「これで明日から頑張って掃除が出きるって言うものさ」と言ってみたもののいささか飽きてきた。しかしながらムカデと言うのはつがいでいると言うこと…

ムカデが出たぞ‼️どうするんだ(危機意識の欠如した親子の顛末記)

昨晩お風呂場に体長20cmはあろうかと思われる大ムカデが出現‼️ プラスチックの風呂板の上に厚かましく赤黒い…おぞましい姿で横たわっている。3年ぶり?久しぶりかな? 思わず風呂の戸を閉めて、再度こっそり覗くがそこにはもういない。バッカじゃない! …

米国債って?どうよ

米国債推移 米国の国債の2018年から2023年にかけての利率の推移です。荒れてますね。 ちなみに2023年5月16日10時時点における利回りは4.302%です。償還時期は2027年10月18日ということですから4年半ですね。当然ですが米ドルでの売り買いですから為替の影響…

ピカソの絵画の“市場価値”が下落しはじめている

おはよう!今日は朝から近鉄百貨店に行く予定があるので…家からの投稿です('◇')ゞ ピカソの絵画の“市場価値”が下落しはじめている 没後50年で注目されるはずが… タイトルだけでは今一つよくわからない記事なのですが?絵画の価値って普遍性について将来にわ…

久しぶりの

15日に予定されていた葵祭の行列「路頭の儀」は、雨のため16日に順延 今年やらなければ、継承が難しいなんて言ってたような。斎王代は29歳の会社員女性だとか…どこから引っ張ってきたんか、とてもお美しい方です。 斎王代って皇室の代理の方なんだと言…

今日は母の日

ケーキ(バタークリームってのはしつこい…おいしくないぞ!)と西友でアレンジ花を買う。カーネーションだけどいつもより200円高い。

おはようございます。ところで積水化学工業ってどうなんだろう?

この10年積水の株式を持っているんだけどあまりに下がりすぎて売るに売れない状況になっている。 なんでこんな株を買ったんだろう?現状500円前後を行ったり来たり、買ったのは1000円前後で乱高下していた時代のもの。 今日はソラノ珈琲にいる。 こ…

今日は少しだけ忙しかったり…

朝から眼科行って八日市に行って近江八幡い行って忙しいね

マイナカードでの書類誤交付

マイナンバーカードっていまだによくわからないカード。よくわからないカードを便利にしようと努力されているんだろうけど、こういうものは面倒くさがっちゃいけないよね。役所で1枚づつ確認しながら発行しなくっちゃ。こういうことが起きるんだよね。何に…