C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

米国債って?どうよ

米国債推移

米国の国債の2018年から2023年にかけての利率の推移です。荒れてますね。

ちなみに2023年5月16日10時時点における利回りは4.302%です。償還時期は2027年10月18日ということですから4年半ですね。当然ですが米ドルでの売り買いですから為替の影響を相当受けます。現状では136.42円です。

日本の10年物の国債の利回りが0.3%ですから推して知るべしというか、とてもいいですよね(^^♪単純な話ですが136万入れて5年後に3400円くらい利息が返ってくるのかな?(今後ですがデフォルトでも起こさない限りという条件付きですが)1000万入れて20円とか25円の日本の定期預金に比べるとさすが米国!ふとっぱら。といった感じですね。

さてどうする?

 

*1

*1:※ということでSMFG(三井住友ファイナンスグループ)が発行している既発外債を1万ドル分だけ購入。これはデフォルトが起こっても元金は保証されるという便利物!