C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

ムカデが出たぞ‼️どうするんだ(危機意識の欠如した親子の顛末記)

昨晩お風呂場に体長20cmはあろうかと思われる大ムカデが出現‼️

プラスチックの風呂板の上に厚かましく赤黒い…おぞましい姿で横たわっている。3年ぶり?久しぶりかな?

思わず風呂の戸を閉めて、再度こっそり覗くがそこにはもういない。バッカじゃない!

夢だったことにするわけにはいかないので、そこから娘と大騒ぎ(+_+)

ムカデ用の殺虫剤などあるわけもなく、一般の殺虫剤を下手に浴びせようものなら暴れまくる可能性も。そうなると家中てんやわんやで(表現が古い)娘は、大声で「さがして!」と息も荒く叫ぶ。

しばらくして排水管の上で見つける。が、どうする?熱湯をかけてみるが、一瞬間に合わず。再度行方不明に

つぎはバスハイターでお掃除作戦。ユニットバスなので風呂場以外逃げ場はないだろうと言うことでパンツ1丁で湯船に入って20分かけて薬液をどぼどぼと丸々1本使って風呂場掃除、鼻が痛い、目が痛い…しかし何処からも出てこない。最後に排水溝を網で囲って勝手に終了(終了な分けないだろうと思う‼️しかし勝手に安心をして危機意識を全く持たないバカ親子は勝手に休戦。)

そうこうしているうち息子が8時半ごろ会社から帰宅。そそくさと風呂場に直行したところ、シャンプーなどをいれているポケットの扉の隙で再び大ムカデを発見!娘が今度は「お父さん、冷却スプレーと防虫剤を買ってきて、私、みてるから」と近所の薬局に走って買いに行くが、考えてみると「私、みてるから」はないだろうと思いつつ冷却スプレーと防虫剤を購入、結構売れていて棚に最後の1本が残っているだけ。良かった?何が良かったかわからないが…他所様にも結構同じような被害出ているのかもしれないと言う仲間意識という連帯感に安堵、全然意味はがないが。

そして冷却スプレーの威力はすごい。約5秒間の噴射で大ムカデは凍った。しかし冷却するとシャンプーポケットの扉も凍りついてムカデの死骸が出てこない。背中をかくぼうでなんとかほじくりだして頭の部分と尻尾の部分を切断。惨い。そのままキッチンタオルにくるんで死骸だけを便所に流す。その後防虫剤を軽く風呂場に散布して戦いが終わった。テンションだだ下がりの1日でした。