C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

景気回復は18年10月まで、戦後最長ならず 内閣府認定

内閣府は30日、2012年12月から始まった景気回復局面が18年10月で途切れ、景気後退に入ったと認定した。拡大期間は71カ月にとどまり、08年2月まで73カ月間続いた「いざなみ景気」の戦後最長記録を更新できなかった。企業の業績は改善したものの家計部門への波…

財布って必要?

ダンヒル 15年使った財布にしてはきれいでしょ!

職場への出勤者を70%減らすことなどを企業に求める?

なぜにアップル製品を使うのか? 西村康稔経済財政・再生相は26日の記者会見で、経済界に新型コロナウイルスの感染防止策を再要請する考えを示した。在宅勤務や時差出勤の継続のほか、体調の悪い社員の出勤停止、大人数の会食の自粛を促す。医療の専門家など…

ボルヴィック撤退

ペットボトル キリンビバレッジは2020年末で天然水「ボルヴィック」の国内販売を終了する。輸入品の高品質イメージでシェアを拡大したが、現在の売り上げはピークの3分の1に激減。天然水の売れ筋が環境配慮型などに移ったほか、新型コロナウイルス感染拡大も…

焚書坑儒

言論の自由は人間の根幹であり、尊厳の問題だ。 中国の公立図書館が政府に批判的な書物を燃やした「証拠写真」が出回り、知識人たちが激怒している。図書館が12月上旬、ウェブサイト上で「違法な本、宗教的な出版物、とりわけ偏見に満ちた本や記事」を処分し…

株式会社TOKIOが始動。

これはコピーライトにひっかかるのか? 長瀬智也は'21年3月31日をもって、TOKIOを脱退。ジャニーズ事務所も退社する。同時に'21年4月1日から、株式会社TOKIOが始動。残るTOKIO3人はジャニーズ事務所内に設立した“社内カンパニー”として、新たな道を歩むとい…

今日は「ヘミングウェイの誕生日」

米国の小説家、アーネスト・ヘミングウェイの誕生日。ヘミングウェイは、1920年代から1960年代にかけて活躍した巨匠ですが、彼のシンプルで独特の文体は、20世紀の小説に大きな影響を与えました。1954年には「老人と海」でノーベル文学賞を受賞しています。「…

珈琲だけの問題じゃないんだ!

珈琲だけの問題じゃないんだ! 昨日教えてもらった言葉:「フェアトレード」つまり発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み! ※生産者(国)が品質の良いものを作り続けていくた…

藤井聡太七段(17)「今回の五番勝負で得たものがいろいろあったので成長につなげたい」

外国人がイメージする将棋? 若き挑戦者の最後の手に、負けを確認した渡辺明棋聖(36)が頭を下げた。 余談ですが渡辺明棋聖は羽生善治を中心とする羽生世代に続く存在だそうだ。この世界も芸人と同じく世代というのが存在するようですね。 同時に礼を返す挑…

GoToトラベル 首都圏の対象

今は首都圏の人には動いてもらいたくない。という本音は通用しないのだろうか?大阪や京都に方にもお願いしたいのだが…さて何を基準にお願いができるのだろうか?誰かさんが言ってた「民度」に訴えるしかないか?ゴーツートラブルってか?

定年後の70代貯蓄、みんなお金持ちそうだけど本当はいくら持ってる?

さて、本当のところはどうなんでしょうか? 書いてある通り持っておられる方は、おそらくこれ以上に持っているのでしょうが、反面生活保護を受けておられる方も多いというのも事実です。 目に見える…目にしている高齢者は大概にしてお金持ちが多いようですが…

遊びに行ったげるから、うちには来なくてもいいですよ!

こっちくるな! 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた消費喚起策として、政府は7月22日から、旅行代金の割引などを盛り込んだ「Go Toキャンペーン」を始める。 行きたいところはいっぱいあるのですが、『県をまたぐ不要不急の移動を控える』というのが…

東京で206人感染 4日連続で200人超

東京都民に感染を止めるという意識はないのか?と言いたいのだが、これもきっと経済を回すことが優先なんですね。 他人の家のことはほっておこう…で良いのかしら?

なぜ韓国は日本離れしつつあるのか

韓国よ!どこへ 日本との関係は、必ずしもよくならないのだろう。しかし韓国人は北にも中国にもあまりよく思われていないようだ。彼らの目指すところが、脱亜入欧とするならば、社会、政治、歴史、何をもって欧州と共通する部分があるのだろうか?不思議な国…

エヴァンゲリオンとコラボの秋葉原電気街まつり2020

お祭りだよ! 何もなければ…いきたいなぁ。 行ったら2週間は帰ってこれない。意味が違う 2週間は家に居れてもらえないかもね(^^)/

エヴァンゲリオンとコラボの秋葉原電気街まつり2020

何もなければ…いきたいなぁ。 行ったら2週間は帰ってこれない。意味が違う 2週間は家に居れてもらえないかもね(^^)/

売れまくっているトヨタのコンパクトSUV「ライズ」 その魅力はサイズ感にアリ!

売れまくっている…とはいうもののあまり見かけない。 あっ!ここはダイハツ村。「ロッキー」のほうがよく目にします。 レースクイーンの生田ちむさんとやらの宣伝みたいですが後部座席が広いことがよくわかりますね。 ダイハツ版「TNGA」ともいえる次世代プ…

コロナ禍にみる「新自由主義」の限界。

経済を回せ! コロナ禍で「経済を回せ」という、 それ以前に「生活を回せ」と筆者はのたまわっているようだ。 辛い世の中になってきたものだ。

陸自にオスプレイ配備開始

オスプレイって鷹のことなんだって! 忘れてたけど…イージスショアと同じように欠陥が出て中止なんてことにならなければいいのですが?うん?結構欠陥品とのうわさも?

小型ケースに向くショートタイプのGeForce RTX 2060

GeForce RTX 2060 価格は5万2545円(税抜)

首振りでミストを振りまくUSB冷風扇

「なんて贅沢な」ってことよ! 「冷風扇」売れてるようですね。アマゾンを調べると同じような製品がゾロゾロ出てきます。チョットだけ昔、エアコンがまだ普及していなかった頃に「冷風扇」ってのが流行ったけど、きっとそれのコンパクト版だね。 「冷風扇」…

ASUS“TUF GAMING”、B460チップセット採用のLGA 1200対応マザーボード発売

asus ATXサイズのコストパーフォーマンス優れるマザーボード。電源回路は6+1+1フェーズで、VRMにはシンプルなヒートシンクを備える。 主なスペックは、拡張スロットがPCI Express(3.0) x16×1、PCI Express(3.0) x4×1(x16形状)、PCI Express(3.0) x1×3。メモ…

Amazonで注文いただいた商品の発送手続きについてご案内いたします…

詐欺? 客 様 ありがとうございます。ご注文を以下の通り承りました。 発送が完了しましたら、運送会社の追跡番号をメールでお送りいたします。発送まで今しばらくお待ち下さい。 ※土日祝の発送は行っておりません 注文番号:250-0048572-8867332 お支払方法 …

ファミマ、遠隔操作ロボットを一部店舗に導入

ファミリーマートは6月30日、ロボットベンチャーのTelexistence(以下TX、東京都港区)と協業し、TX製の遠隔操作ロボットを一部店舗に導入すると発表した。商品の検品・陳列作業を遠隔操作とすることで、店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省…

マクドナルドの「スマイル0円」Uber Eatsで頼んだらどうなる?

yahooニュースからですが、ちょっと笑える記事があったので紹介。 消費増税に伴う中食・デリバリー需要の増加、そして「STAY HOME」期間の影響で利用者が増え続けているUber Eats。そんなUber Eatsでマクドナルドの配達を頼む際に、「スマイル0円」も注文で…

本日よりレジ袋が有料になる

このレジ袋はこの後どこへ行くのかな? 鞄になかにレジ袋(マイバック)を3つも忍ばせている自分としては今回の有料化については全く問題はない。…それほど大きな問題ではない。廃止じゃなくて有料化なので、もしもの場合は買えばよいという安心感もあるので…