C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

藤井聡太七段(17)「今回の五番勝負で得たものがいろいろあったので成長につなげたい」

f:id:moratorium321:20200717061828j:plain

外国人がイメージする将棋?


若き挑戦者の最後の手に、負けを確認した渡辺明棋聖(36)が頭を下げた。

余談ですが渡辺明棋聖羽生善治を中心とする羽生世代に続く存在だそうだ。この世界も芸人と同じく世代というのが存在するようですね。

同時に礼を返す挑戦者、藤井聡太七段(17)がタイトルの最年少獲得記録を30年ぶりに塗り替えた瞬間、謙虚に「今回の五番勝負で得たものがいろいろあったので成長につなげたい」と…

棋士というものはこうでなければならないのか?持って生まれた性格なのか?記者会見では師匠へ「一つ恩返しができたのかなと思っています」と。なんかむちゃくちゃ素晴らしい話です。天才とはかくあるべきなのか。