C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2020-06-24から1日間の記事一覧

DINKSの説明から…おじさんは時代を感じる

DINKSってこんなイメージ 子なし共働き夫婦を意味する「DINKS」。かつて金銭的余裕がある夫婦として憧れの存在。 それも今となっては過去の話?もう約四半世紀前、になるんだよね。知らない世代が多いはず。今の40代が10代の頃の話だもんね。当時と言って説…

起業チャレンジなんでも相談会始まるよ!

起業チャレンジなんでも相談会 7月16日(木)10時~ 目的は、創業・起業だけでなく、新たなチャレンジをしてみたい女性向けに「チャレンジなんでも相談会」を開催します。「ビジネスモデルYOU(チャレンジ シート)」を作成しチャレンジのためのリソースの棚…

はんこはなぜいまだに必要?

封蝋(印璽) コロナ禍でのテレワーク移行に伴って「はんこ出社」が話題になりました。他の多くの業務は自宅からでもできるのに、はんこだけは物理的に押印する必要があるから出社しないといけない……。合議のはんこなんていらないのにね(^^)/ 昨今は、役所で…

うちのアレクサが言うことには…

熊本城 熊本城の現在 永禄5年(1562年)6月24日、加藤清正が生まれた日なんだって 虎退治と朝鮮出兵と熊本城…くらいしか知らないって…十分か? 熊本城と言えば平成28年4月14日の前震と4月16日の本震により、甚大な被害を受けた場所。完全な修復までに20年は…

米中、公平な競争なければ経済デカップリング(分断)の恐れ

デカプリオは関係ないよ! 中国と公正な競争ができていないということは薄々だけど感じているんだけど…この際どうなんだということが…どうなのよ、おしえて! 解らないから、リンク張っておくね https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e7%b1%b3%e4%b8%ad-%e…

高市総務相も、菅官房長官も……

今あるもの これを作らないといけないそうだ! 「特別定額給付金を司る高市早苗総務相が、マイナンバーカードの電子申請システムを使ったことがないと明かしました。にもかかわらず電子申請システムを国民に使えという方がズレています」 やっぱりね! 先日…

レジ袋有料化は法律での罰則規定がある?

プラスチック製のレジ袋が7月から原則として有料になる。先行したスーパーに続き、多くのコンビニも料金をとり始める。 「マイバッグの持参を勧めたい。」 【罰則規定】現段階では罰則規定はありません。法律ですから従わなければ行政指導はあります。当面は…