C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

はんこはなぜいまだに必要?

f:id:moratorium321:20200624095310j:plain

封蝋(印璽)


コロナ禍でのテレワーク移行に伴って「はんこ出社」が話題になりました。他の多くの業務は自宅からでもできるのに、はんこだけは物理的に押印する必要があるから出社しないといけない……。合議のはんこなんていらないのにね(^^)/

昨今は、役所でも「ハンコはいりませんよ」って書類が増えているが、銀行の振り込み口座の変更だけは、はんこの照合が不可欠のようで、間違ったはんこでは変更ができないようですよ。

何十年も前に作った通帳なんて、どの(どんな)ハンコで作ったかなんて覚えてないし…家にあるハンコ達総動員で銀行に照合しに行ったんだけど、なんとか見つかったは見つかったで、その他のハンコは何に使ってたんだろうかって?そのうちまた総動員するのが落ちになりそうです。怖いよ~。

当然ですが上の写真のような西洋風のハンコ(封蝋)は受け付けてもらえないようです。昔はね、会社に入ったとき生命保険のおばさん(失礼だよね)が銀行印をプレゼントしてくれたんですよね。そんな時代はもうないか?