C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I AM WOMAN

ヘレン・レディさんが亡くなった。 "Sex & The City 2" の中で4人の主人公が力強く歌った歌なのでご存知の方も多いと思うが、彼女の代表曲「アイ・アム・ウーマン(私は女)」はとても素晴らしい。 youtubeって共有していいのかどうかわからないんだけどダメ…

開発が進む新型コロナウイルスワクチンに関し、接種に関して自己負担を求めず全国民を無料とする方針を固めたそうです。 個人的には無料であっても、今開発中のワクチンを打つ決意はできない。安全性を見てもう少し様子後でもいいかも。なんか焦ってない?

【高い日本のスマホ通信料金】

世界主要6都市のスマートフォン通信料金の比較調査で、日本の通信料金が国際的に高水準であることが改めて浮き彫りになった。こう見せられるとやっぱ高いわな。パリやロンドン並みの価格設定は必要かも? 各携帯会社は「このOECDの資料は携帯電話の利用…

キッチンジロー

洋食チェーン「キッチンジロー」が、9月30日、新型コロナウイルスの感染拡大による売り上げの低下を理由に13店舗を閉店しました。「九段下店」と「中之島フェスティバルプラザ店」が残るそうです。残念ながら「秋葉原の外神田店」はなくなるそうです。…

GoToトラベル

うわさの「GoToトラベル」は似非巣籠中の僕にとってあまり興味のない話です。実際予約には手間暇がかかりますが、上手に活用をすればかなりの補助になるそうですが、実は富裕層の方ためだったりして(貧乏人は関係ない)。

国勢調査

国勢調査の回答期限(10月7日)の後は、郵送・ネットとも未回答の世帯に対し、「調査員証」を携帯した調査員が訪問して、調査票を回収するとのことです。 過去に調査員をやったころはもっと細かかったような記憶がある。今回はパソコンでやったっけど、住ん…

生きづらさの解消

生きづらさの解消や自分らしさを見つけるための読書会です。テーマは「ジェンダー」、今月は「多様性って何?」ということで興味のある方、一緒に考えてみたい方、自分の話をしてみたい方お時間のある方、よくわかっている方も全然わからない方も一緒に勉強…

多様性

【多様性】 最近「多様性」という言葉をよく耳にします。わかったようでわからない言葉ですね? 単純に「いろいろあらぁな!」ってことなんですが、そう言ってしまうと良くも悪くもバズってしまいますが、正確には「幅広く性質の異なる群が存在すること」だ…

多様性って何でしょうね?

多様性って何でしょうね? 「女性のキャリア支援」、「子育て支援」、「障害者の雇用」、「主婦リソースの活用」、「高齢者のリソース活用」ってのが一般的に挙げられてくる多様性です。…けど?これで良いのでしょうか?これだけでいいのでしょうか? どうも…

マイナンバーカード

市役所に行ってマイナンバーカードを作ります。<(_ _)> これって多様性の否定かしら?正直な話よく分からない??マイナンバーカードを作ることがそれほど重要なことではないような気がする。 政府もだからマイナポイントとかいって25%還元なんて、作ればお得…

ささやかな幸せ…のつもりだったんですが。

生意気に…と言っていただいてもかまわないのですが、人並みに(それ以下かもしれませんが年金をいただける歳になりました。とはいっても63歳なので、所謂二階建ての一階の部分らしい?そこがいまいち何度説明を聞いてもわからないのですがねっ! 草津の年金…