C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

I AM WOMAN

ヘレン・レディさんが亡くなった。
"Sex & The City 2" の中で4人の主人公が力強く歌った歌なのでご存知の方も多いと思うが、彼女の代表曲「アイ・アム・ウーマン(私は女)」はとても素晴らしい。
 
 youtubeって共有していいのかどうかわからないんだけどダメなら教えてくださいね(-_-メ)
 
Oh yes I am wise
(そうさ、私は賢いのよ)
But it's wisdom born of pain
(それは傷ついた分賢くなったからなのよ)
Yes, I've paid the price
(みちろん、犠牲も払ってきたわ)
But look how much I gained
(でも、その分手に入れたものもすごいのよ)
If I have to I can do anything
(もうどんなことだってできるさ)
I am strong (strong)
(私は強いのよ)
I am invincible (invincible)
(それに怖いものなしだ)
I am woman 
(だって、私はウーマンだもの)
※1970年代にHelen Reddyが歌ったこの曲は、
ちょうど僕が入社したころに流行った歌
ウーマンリブ運動が盛んだったころで
今の男女共同参画なんて
男女で頑張っていきましょうなんて
甘いもんじゃなくて
男のできる事は、当然女にもできる!ってなとこ
「何だったら子供を産ませて見せるわ」
ってな感じのPowerfullな女性がいっぱいいた。
そんな当時の女性たちの自立を支持する応援歌だったそうです。