C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

国勢調査

国勢調査の回答期限(10月7日)の後は、郵送・ネットとも未回答の世帯に対し、「調査員証」を携帯した調査員が訪問して、調査票を回収するとのことです。
過去に調査員をやったころはもっと細かかったような記憶がある。今回はパソコンでやったっけど、住んでる年数とか仕事先とかだけみたい。こんなの役所のコンピュータに入ってるんだからそれを使えば良いのにとも思った。まぁ僕自身はリタイアしているので簡単だったけど現役の人は会社名聞かれたりムッと来る内容もあるんだろうな?
もう少しこの調査で何をやっているか?何をやるか?をはっきりさせてほしい気もするねんけどな。正直な話、年度末の交通流動調査程度にしか役に立ってないなら、なんぼの予算使ってるねんってところだよね。本音でいうとそこら辺をもっと声を高くして訴える人はいないのかね?
創業とか起業のお手伝いをさせていただいてるけど、ほとんどの人は、自分の作るもんは最高やさかい、どこでやっても間違いのう売れるでぇで、誰一人としてこの場所で、この地域でやっていけるんやろうかなんて質問されたことがない。今回の調査の結果を聞く人なんかおそらくおれへん。
客のおらへんとこで何をするねん。あんたのアイデアやったら、もうちょっと違うとこでやったら、何百倍も売れるでぇと思う人が時々いるけど、そういう人ほど地域が好きやねんね。地域から出られへんねんね…言い訳。残念!