C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

DINKSの説明から…おじさんは時代を感じる

 

f:id:moratorium321:20200624154636p:plain

DINKSってこんなイメージ


子なし共働き夫婦を意味する「DINKS
。かつて金銭的余裕がある夫婦として憧れの存在。

それも今となっては過去の話?もう約四半世紀前、になるんだよね。知らない世代が多いはず。今の40代が10代の頃の話だもんね。当時と言って説明するのも空しいが、女性週刊誌やファッション誌で新しい夫婦像として「DINKS」という流行語が躍った。流行ったんだよって念押しするけど、ダブルインカム・ノーキッズの略で、子どもがいない共働きの夫婦のこと。時間的にも金銭的にも自由で、ゆとりある生活が送れる生き方だとして、憧れの的でした。なんか昔々のことでしたって話ですよね。
それが今や、雑誌で取り上げられるのは、「イクメン」や「ワーママ」ばかり。なぜ、DINKSの地位は低下したのか。1980年代後半にこの言葉がはやった背景として、コラムニストの犬山紙子さんは、「旧世代への反発があったのでは」と指摘する。男女雇用機会均等法の施行直後で、「女は家庭に入るべき」という古い価値観へのアンチテーゼだったのかもしれない。当時の雑誌をめくると「家事は平等に分担」「好きなだけ仕事に打ち込む」などの文言が並んでいる。
それが次第に働く女性が増え、いま権利を声高に叫ぶ必要性がなくなった。それと共にDINKSという言葉も影が薄れてきたのかもしれない。


だけじゃなくてこれは余談ですが、経済環境の変化も影響がありそうだ。新生銀行の調査によると、会社員の小遣いの額はバブル期をピークにして右肩下がりの傾向が続く。2014年の月額の小遣いは既婚者男性で、子ども「あり」が3万4963円、「なし」が3万7617円と、その差は約2700円。大差はなく、DINKSといえども現状では生活にゆとりはないようだ。憧れられなくなった理由がそこにあるのかもしれない。

さらに余談ですが、昔は「1000円亭主」なる言葉があった。正確には覚えていないが、既婚男性の小遣いで800円の昼ごはんと200円のたばこ代といったイメージ。つまりひと月3万円の小遣いが一般的。今や1000円では昼飯は無理かもしれない。タバコは吸わない人が増えたかもしれないけれどね(ノД`)・゜・。