C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20240112後悔日誌追補;資産増加のための再投資と新NISAの手続き

帰りました。ちょっと疲れた

大和証券へ行って来ました。今回の話は「J-REITオープン」と「AB米国成長B再」の継続投資のお話でした。昨年初めより始めた「国内投資信託」ですが「AB米国成長B」の方は+25.1%、「J-REITオープン」の方が-0.5%と思っていたような効果が出なかったので担当者の○○君がもう一年続けたい(続けたら)という事で途中でさらに再投資する覚悟で

 

という事でとりあえず100万を預ける。(毎月10万なので10か月に満たない。)それを*1に組み入れる手配もお願いするという事で手続きをしてきました。

これで資産金額が合計で1500万となり、当然ですが預かり金が100万という事です、(なんてお金持ち!)本当に儲かってんのかしら?証券会社が言う事には10年で総計1250万の入金に対して現在1500万の評価額なので「今までに250万ほどもうかってますよ!」ってことなんですが、「ほんまかい、そうかいな」状態です?あまり細かく考えると頭が破裂しそう!よく解らないのが悔しいのですが…2014年からはじめているのでそろそろ10年がたつ。よく言われるとこですが10年間毎月10万円づつを0.02%複利(普通の定期預金)で預けていたら、多分運用益というのは1万2千円ほど。これに比べればね。おそらく年率で言うと4%ぐらいの運用かな?ちなみに毎月10万づつ積み立てて10年で1200万、4.5%の複利で資産運用すれば1500万となる。そう考えれば(^^♪うれしいんですが入れたり出したりなんでよくわからない。

参考にですが、毎月65000円を6%複利で15年積み立てれば1900万ですって。(驚き(@_@))毎月65000円という数字はちょっと無理かなと思うけど、もっと難しいのは年利6%って言うのは不可能に近い(海外の定期で運用するぐらいでしかないけれど乱高下する為替レートを考えるとちょっときついかな)というようなことで僕の場合は儲かってると信じよう!

郵便局が、この度投資信託を始めました。聞くところによると大和証券の運用だそうです。郵便局はハードルが高いです。以前お話を聞きに行くと資産の20%程度しか相手にしてくれなくて、ある程度持ってないとお断りされます。残念ですが!その辺大和証券はイケイヶこわ(*ノωノ)。

*2

 

覚書 シェヘラザード:千夜一夜物語の登場人物で語り手 毎夜、命がけで王に物語を語る

 

 

 

*1:新NISA

*2:でも、でも、でも、新NISAってここだけの話ですが株は止めといたほうがいいと思うよ。自信と資金があるなら別だけど資金があるならファンドラップとか投資信託の方が間違いないですよ