C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20240108後悔日誌;成人の日に間違えて診療所へ #休みやないかい

夜お尻が寒いと思ったら雪が降っていました。

朝いつもと同じ時間に起きて、雨戸を開けたら車が雪を被っていました。道理で…

結構暖かい日が続いていたので突然ですね。風邪ひきそう!

今日は成人の日です。

実は朝起きたらいつものごとく左目が充血していていつもの診療所に。診療所の前まで行って「休みやないかい!」と、工事の車両がいぶかしそうな顔で僕を見ています。

もう一件「新NISA」の開設に備えて、お金を大和証券に振り込むために信用金庫へ。

一昨年より投資をお願いしている2種類の投資信託のうち「AB米国成長B」の方は20%程度プラスの評価損益の報告があったんだけど、もう1点「J-REITオープン」の方は2%ほどのマイナス、担当者が「もう1年待っていただければ(絶対に必ずとは言わないところが素敵!な○○氏)プラスになってきます。しかも今回からは新NISAで取り扱うことができます。」とのことでもう1年やってみようかなって…なんだか騙されているような気もしますが。

赤いスズキのスウィフトが信用金庫の真ん前に止まっているので、開いていることに自信を持ってキャッシュコーナーのある玄関先まで入って行ったのですが。見事に店舗に通じるためのシャッターが下りていました。

それでも「休みやないかい!」などとは思わないで、絶対あり得ない話ですが、「もしかしたら、従業員の方が寝坊して開け忘れたのかも?」「いやまだ9時になってないのかも」と思って、先ほど診療所の前で確認したはずなのに再度携帯で時刻を確認。9時半?そこで初めて「もしかしたら今日は休日かも?」と気づくわけです。「今日は成人式やないかい!*1」と…そんな休みいつだれが決めた!「成人式は15日やないかい」と心の中で大声で叫びながら、誰も見ていないカメラに向かって最上級の笑顔で挨拶をしている自分が情けなく「またねって」手を振ってとぼとぼ帰宅しました。いつもの「こめだ」か「マクド」でも行っていればよかった。

 

*1:成人の日は、日本の国民の祝日の一つである。ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日があてられている。なお、1999年までは1月15日だった。Wikipedia調べ