C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20240108追記;紛争地の看護師―戦場で生き抜く勇気

「白川優子」女史の「紛争地の看護師」を今読んでいます。

シリア、イラク、イエメン、パレスチナ南スーダンと8年間で17回もMSF(国境なき医師団)から派遣された看護師の話です。

すばらしい!1ページごとに目が潤むというか…なぜ戦争が起こるのかという社会に対する投げかけなどもあり、親に対する感謝なんかもあって素晴らしい著書です。

この本を勧めていただいた方に感謝しています。(なんか中学生の教科書に掲載されたとも聞きました)

まだ話は途中ですが…さていったい何度僕は泣くのだろうか。こうご期待!。

ちょっとyahooの中古本にしては高かったけどね(^^♪

今日から成人式を迎える子たちに送りたい一冊です。おめえら世の中にはこんなに立派な人もいるんだぞ。爪の垢でも煎じて飲ませたいと爺の説教臭くなるんだけど、こうなれとは言わないこうなってほしいとも思わない。ただ人生の目標に対して真摯であることは必要です。なんて本当に説教臭いね( *´艸`)