C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

昨日と大まかなところで内容は同じ

久しぶりのFacebookへの投稿。内容は昨日の投稿とほぼ同じ。しゃあない、だって今日は朝から家でのんびり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
半年ぶりかな?いろいろあって、こんなところで見栄張っている場合じゃない状況がしばらく続いたようで、今何とかやっと立ち直りつつある。一部には大変心配をおかけしました。元気で生きてます。
しかし気が付いたら65歳も過ぎていて、一般で言うところの高齢者なんですね「高齢者に関する定義検討ワーキンググループ」ってところの提言では准高齢って言う部類らしい。選挙権を持つ成人が18歳以上ならそれもしかりということか?若者と違って今の65はまだまだ政治にも社会にも興味はあるけどね。興味だけね。ん?75過ぎたら選挙権はく奪ってのも考えていいのかも。85過ぎたら生きてること自体…恐ろしい!ソイレントグリーンの世界だね。いや姥捨て山か?
一般的に65歳程度の人たちに「あなたは高齢者ですか」っていう問いに対して「いや!まだまだ」って方が大半なんだだって。十分に自分は高齢者だけどね。特に今年の夏はこたえるねなんて言うと「老いも若きもみんな同じ」って言われそうだけどね。
 お盆前のお使いがあって近鉄百貨店に行ってきた。滋賀県名物「たねやのバームクーヘン」の前は行列ができていた。どんだけ好きやねんって言いたかったが、さすが法事のお菓子やね。並ぶのが面倒くさいので迎えにある「アンリシャルパンティエ(3本ろうそくの包装紙のやつ)のフィナンシェとマドレーヌ」の詰め合わせでごまかした。そこでも何人か並んだけど比較的短時間で済んだ。
その後「御座候」を2つ買って、「蓬莱で焼きそば」を食べて「豚まん」2個を買って「ドンク」でパンに詰め合わせを買ってといういつものパターン。ほんでから2階のスターバックスキャラメルマキアートを飲んで帰路につく。おっとその前に3階の大和証券で資産管理レポートをもらう。実は今まで彦根にしか支店がなかったのだが今年に入って京都支店草津営業所ができた。彦根はいろいろお世話になったのだがやはり地の利、草津にはかなわないので、たいした金額ではないが資産を全額(かっこいい)草津に移す。いくらあるかは内緒だけどね。紙のものがないとどうも心配になるのは僕だけ?
ひと月ほど前に投資家のウォーレン・バフェットさんが日本の商社株がいいと言い出したので今年で最後のNISAを使った株を買ってみた。あまり株式はやらないのでワクワクドキドキの株式投資。実は他で損してんだけどね、懲りないおっさんである。来年は新NISAということで動きが激しいんだろうね。でも後20年頑張って生きて娘ちゃんや息子君がかっぱらっていくのもどうなんだろう?長生きは…するもんですよ。楽しいですよ!といった具合に百貨店で3時間たっぷり時間つぶして400円余分に駐車場代を取られてなんかショック。帰りにファミマで用を足して家に帰ったら贈り物が届いていた。来週また行かなくては( ;∀;)
今日はこんなところで、明日からはこっちが主役の投稿になるのでよろしく。