C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

目標!アッパーマス層 ん?どんな人が該当するの?

アッパーマス層とは、純金融資産の合計額が3,000万円~5,000万円未満の世帯のことらしい

日本国内に限ると、アッパーマス層は世帯全体の13.2%ほどとされており 半数以上の世帯はその下の「マス層」に該当しますだって したがって アッパーマス層は富裕層とまではいえないものの、平均よりも余裕のある暮らしができる世帯といい換えられるでしょう…そんなのうそです 全然余裕なんてないです 毎日がけちけち生活ですよ!車なんて新車でもなく外車でもなく中古車ですから!

多分 我が家はアッパーマス層と呼ばれるところに該当するのかもしれません?土地建物といった不動産まで含めると どちらかというと準富裕層にはいるのかもしれません ?

準富裕層のイメージって年に数回は海外旅行で外車に乗り回してリッチなホテルでお食事なんてね そんなことしてたら一気にマス層以下 いまさらなんだけどね 幸いなことにベンツだとかBMWなんていう高級車にあまり興味はない。

 

保有資産階層 純金融資産保有 世帯数
超富裕層 5億円以上 8.7万世帯
富裕層 1億円~5億円未満 124万世帯
準富裕層 5,000万円~1億円未満 341.8万世帯
アッパーマス層 3,000万円~5,000万円未満 712.1万世帯
マス層 3,000万円未満 4,215.7万世帯

(※世帯数は2019年分の調査データ)

 

ということで ちょっと上から目線で間違いなく言えることは

資産は少し余裕がでてきたからといっても、支出を抑えずに浪費するようになると、すぐに目減りします。(これは間違いない)

そのため、まずは日々の支出をうまくコントロールし、資産の目減りを極力抑えましょう…って書いてある 何もしないことが一番なんですが 水道光熱費や通信費などの固定費を見直すことが大切ですよ 水道光熱費や通信費ってとてもコントロールが難しいところなんですね じっとしていてもかかってしまう。でも間違いなく見直すことのできる部分です。…ということで意外とケチケチで行くことをお勧めします 資産運用なんて言葉にはこれぐれ騙されないように!

目標 電気代は1か月10,000円以下(夏場は家におらず図書館で時間つぶし!無理かな?)水道代5000円以下(便所はできるだけ公共施設で!)