C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

あれだけ文句を言っといて…今日も

遍昭金剛いっておいて?遍昭金剛(へんじょうこんごう)ってなんだ?普通に「へんじょうこんごういうな」なんって使っているのですがどういった意味なんでしょうね?

インターネットによると遍昭金剛って言うのは空海上人のことらしい???南無遍昭金剛とは出てくるのですが意味不明です。

「ぐずぐず文句を言うな」といった感じで使っていたのですが…さて?適当なのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください?

というわけで、今日も朝からあれだけ昨日遍昭金剛言ったMcDonald'sにいます。ヘヘ😁

昨晩食事前に体重を測ったら70.4kgありました。僕の身長からだと64kg程度が適当なので太りすぎですね。年を取ると代謝が落ちているのか普通のダイエットでは…1食2食抜く程度ではなかなか落ちないようですね。実際そんなに食べてないもんね。今度25日に日野記念病院の糖尿病外来にいかなくてはなりません。またHbA1cとやらを気にしなくてはなりません。困ったもんだ。この半年ほど順調にというか数値が4.9~5.3の間で安定していたのですが、この2ヶ月ほど気にせず暴飲暴食。人間ってダメだね。優しくされると緩んでしまう。1年前「この調子だと糖尿病は確実だよ」って言われて摂生と運動を心がけてきたんだけど。それこそ「南無金剛遍昭」だね❗

年取って一番思うことは何よりも健康第一。医者の世話にならない体作りを心がけなくっちゃ。

やっぱ此処の珈琲は不味いけど。