C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

誰か、ご褒美くれないかなぁ?

f:id:moratorium321:20201205113205j:plain

第16回おさんぽプレゼン大会

昨日遅くに講師の方が決まった。それからえっちらこっちらとチラシを作って…で、このチラシは間に合わせですねん!今朝早くから講師の方からFacebookに友達申請をいただいて了解を得たような感じですが、はたして、いまから声をかけてどれだけの人が集まってくれるのやら。不安でいっぱいです。2週間もないのに…(´・ω・`)というのが正直な感想です。それから2時間かけて、来ていただけそうな方にメッセージを送る。ひと月前でも大概なのに2週間前で良い返事がもらえるはずもなく、つまるところ、事がおこってからあわてて対策を立てたり準備をしたりするが、間に合わない。すなわち「泥縄」「泥棒を捕らえて縄をなうということですね。

時間的には間に合うのか、間に合わないのか、やる意味があるのか?ないのか?の価値判断をしなければならないのですが、とにかく、今はやりましょう、効果の有無、役立つ、役立たぬなど、僕の知ったことではない…神のみぞ知るということでやりましょう!仮に神様、仏さまが存在するのならばその大きな身にお任せするしかないじゃないかという精神で行きましょうって、いつも来てくれる坊さんが言ってたっけ?
とはいうものの50人に声をかければ、その内の1人や2人は、「まだ余裕あるんでしょうか?」なんてのも出てくる。うれしい限りです。期待以上のご褒美をもらったような気になりますね。中には律儀にお断りのメッセージをいただく方もいらっしゃいます。それはそれでいつも気にかけていただいているのだという証のご褒美です。そういった人たちがたくさんいるうちは今の仕事辞められませんね。