C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

日記:お知らせ

朝から某県立のセンターを訪問。ロッカーボックスからチラシを取り出してその足で山内税理士事務所へ。事務所を訪ねる必要もなかったのでポストにチラシを放り込んで市役所を挟んだ表通りの近江八幡商工会議所にチラシを2種届け掲示していただけるようお願いする。という簡単なお仕事です。
移動途中の食堂によって朝でもない昼でもない食事を済ませ…今は甲南町の昼のこの時間にも係わらず暇そうなMcDonald'sでコーヒーブレイク。
朝一番で説教じみたことを言ったことは忘れてしまった。忘れてください。仕事のない爺の戯言と思って聞き流してください。ああいうひとっぱしの事は会社でマネージャー職、もしくはそれ以上のことを経験したものが言うことで、途中でリタイアした私目どもが言うようなことではないと反省するわけです。
 今日はこれから噂では鬼の形相の上司のもとへ仕事の打ち合わせに行くのです。かく言う私は先方の会社のスタッフでもないので仕事をいただきに行く立場なので、責任感もなければ義務感もない。「いつも仕事をいただいてありゃあす」って立場なのよね。いいものができなければそれで終わりだし、それなりの提案が通れば次の仕事がいただけると言ったような立場…「頑張ろう!がんばるぞ!」お得意様なので無理が通れば道理引っ込む立場の方なので鬼と言っているが本当は優しいのです。大概の無理は通ってるし???某センターほど無理は言ってこない。さあ、そろそろ行ってこようかな?眠たくなってきた。
創業・起業講座の内容ですが、ちょっぴり種明かし11月15日が税理士の山内さん、2月21日が商工会議所の山井さんです。
先日山内さんとはちょっこっとお話をさせていただいたのですが「メルカリ」や「マルシェ」なんかで収入があった場合の話とかもしていただけるそうですよ。意外と初心者が陥る盲点を突くお話し。心当たりのある方は相談を兼ねて参加してみませんか?
山井さんのお話は毎年ですが損益計算書(P/L)を踏まえた粗利益の計算のお話になるのかな?これ無茶面白い。両人ともまじめな人だから聞いて損はない<(_ _)>
すべてのリアクション:
井尻 久嗣、北村 いすず、他9人