C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20240509後悔日誌(睡眠習慣講座)

10時30分から中島先生による「睡眠実践講座」

今日の講座は概ね睡眠の仕組みを知ろうという事

人は概ね1日24時間という周期で生活しているというけれど

生活リズムいわゆる体内時計は25時間という事で1時間程度の差異がある。

当然ですがひと月で1日程度の差異が出てくる。

年に直すと十数日というずれが出てくる。

寝て起きるというパターンの動作でリセットをしているという話、

そこにはコルチゾールとかメラニンという物質が重要なんですって?

そのリズムをカフェインだとかで抑制しているのでリズムがくるってしまう。

これは困ったもんだというお話。

よくできた話なんだけど難しいね