C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

どうするべぇ

実は今年の初めから仕事はやめよう(アルバイト程度ですが)と思っていた

 

この数年チラシつくりやパソコンの修理などで

少しばかり収入を得ていたのですが

昨年末 嫁さんがなくなったこと 大きいかな

大きく?(相手さんにとっては小さなことかもしれない)騙されたこと

白色申告なので思った以上に税金がかかってきたこと…等々

なんか色々あって

何となくやっていることが無駄なような気になって

仕事を止めようかなって考えていたことがあった

お金をとるということは

相手が僕の事をどのように思っているかで

僕自身はお金をとれる仕事だと思っているのですが

どうも行き違いがあるような気がする

 

それでも今年は年初からサービスで色々と引き受けてきたんだけど…

基本 無報酬のサービスねッ

無料でいいよ いいよって言いだすと

よくないことに無料でやってもらえることに

人って簡単に甘えるのね!

 

パソコンのメモリーを増やしてほしいって要望があったから

簡単なんでやってあげたんだけど

やってあげることは無料でも…せめてコーヒー一杯ぐらいは出してほしい!

でもってメモリー代は無料じゃないんだよ…実費なの

今までならば高いか安いかは別にして15000円ぐらい頂いてたんだけど

何もくれなかった こっちも要求しなかったんだけど

 

チラシなんかもイラレとフォトショで本気で作って

印刷屋に出してお届けして 500部程度で

50000円から70000円ぐらいいただいてたんだけど

いくらでもいいよって言ったら心なく5000円くれた  

サービスって言ったら相場なのかなぁ?

それでも くれるだけまし

下手すると人間関係を悪くするよね

 

そういったちょっとした不満もあって

で これからは 『できない』ということにしようときめたけど

アドビやモリサワのフォントのサブスクの請求がきたりすると

やっぱただではできない…どうするべぇ

写真1枚買っても本当は著作権ていうのが発生するんだけどなぁ

自分の仕事や技術に関してはお金をとるくせに…

止めた 止めた! 人間関係が悪くなる そんな仕事は断ろう!