C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

SDGsと温暖化って どういう関係なの⁉️

今日は朝から「SDGsと温暖化って どういう関係なの⁉️」というタイトルの講演会

細かいことは覚えていないが実態と平等、公平、衡平という違いを勉強した。チャットgptによる回答ですが:

 衡平と公平の違いについてですね。どちらも「こうへい」と読みますが、意味は異なります。

公平とは、特定の人や物を特別扱いすることなく、すべてを同じように平等に扱うことを意味します。

衡平とは、二つ以上のものがつり合うことを意味します。 また、英米法系では、普通法(コモン・ロー)と対比される法の総称でもあります。

例えば、バナナとリンゴが二つずつある場合、それぞれ一つずつもらうのが公平な分け方ですが、好みによってバナナ二つかリンゴ二つをもらうのが衡平な分け方です。

といったことらしい。うんん?なんだかわかったようなごまかされたような?講義を聞いているときはとてもよく理解したのですがね。

あとClimate Justice(気候正義)という最近よくテレビで聞く言葉、実はこれもよくわからなかった。Climate JusticeからClimate Creativeへ もっとわからない言葉でした。こんなのでいいのかしら。将来ってほとんど残ってないのだけれどもこの言葉が出てきた時に使ってみよう。なんか最低の講演会でした。内容は良かったんですよ。ついていけない自分が最低なだけです。

 

そういえば最初に「番号を振ったTREEの絵」が出てきたんだけどあれは何だったのかしら?あまり詳しくは説明がなかったような気がする

その他ちょっと理解できたのがカーボンニュートラルって言葉。

3時間も講師の先生は一生懸命語っていただいたのですが僕にはちょっと…?