C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20231010後悔日誌:鴨川食堂

おはようございます。今日もコメダ珈琲店でモーニングです。

隣では行政書士のお勉強をされている中年(?)一生懸命本を読んでいる男性がいます。頑張ってますね!本当は若いのかもしれません?勉強が好きなんですね。きっと!僕もそろそろなにか考えなくっちゃと思う今日この頃です。何てね。根気がなくなりました。なにか信じるものがなくなってしまって、どうもいけませんね❗あと10年ほどどうやって生きていこうか何て考えるんですが…それほど不自由はしてない。中途半端に満たされてますね。

昨日より「鴨川食堂」をオウディブルで聞いているのです。10巻目ね。9巻までは文庫本で読んだのですが10巻目何となく変だ?ちょっとイメージが違っている。恐らくナレーションが本に合っていないというかイメージが違う。登場人物は変わっていない。こいしのイメージもそのままなだけど流れのイメージがこんな感じではないよね。テレビドラマでやっていたショーケンのイメージを引きずっているのかもしれない。高倉健のイメージかもしれない。どこかで読んだのだけど作者は元々主人公の鴨川流を高倉健のイメージで書いたとかいってたので間違いはないのだけれど…絶対に高倉健はこんなに料理に対して蘊蓄を垂れないよね。あの武骨な手で繊細な今日料理は作らないだろうし「男は黙って…」のほうだよね。きっと。昨晩はちょっと寝不足なのか?