C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

食育で身につけること


  • 食べ物を大事にする感謝の心
  • 好き嫌いしないで栄養バランスよく食べること
  • 食事のマナーなどの社会性
  • 食事の重要性や心身の健康
  • 安全や品質など食品を選択する能力
  • 地域の産物や歴史など食文化の理解など

「食育」と聞いて大きく勘違いしていたことがある。
この食材は栄養価がこれぐらいあって、

栄養バランスが取れていて、

元気になれるんだ!
健康になれるんだ!

っていうことだと以前は思っていた。

いや、そんな勘違いをしていたのは僕だけかもしれない。

7月8日(水)

日野町立図書館の視聴覚室で

食育をテーマに

読書会を開催いたします。

ご存知の方は多いと思いますが、
僕のやっている読書会は、
1冊の本を静かに完読しようとか、
本を熟読して何かを得ようとか、
勉強しようとかの読書会じゃなくて、

指定したテーマの本を図書館で集めてもらって、
たくさんの本を眺めて
上から見たり、
下から見たり、
裏から見たり、
そしてパラパラパラとめくってみたりして
目に飛び込んできた単語や語句を拾って本の内容を推察する

そんなこんなをみんなで共有する

人間ってそういうことができる生き物なんですよね!

どんな本なんだろうか?
何が書かれているんだろうか?
この本から何か得られるのかな?

      なんてことを話し合う読書会

本と

        出合うための読書会なんです。

f:id:moratorium321:20200622073023j:plain

よろしければ、参加ください!