C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

コメダ珈琲

今日は昨日あれだけ文句を言ったので場所を代えてこめだ珈琲に戻ってきましたよ。土曜日の割にすいているというかいつもの調子ですね。高齢者の憩いの場です。朝からくっつきあってるやつはいないみたい。落ち着いた雰囲気です。近江八幡方面に仕事がないときはこっちがいいですね。今日の一番は「おも・や」にデータを届けることです。昨晩いろいろ経験していたのですがいi-phoneって11以降から写真のフォーマットがjpegじゃないんですね。さらに圧縮効率がよいHEICとやらに変わっていてwindowsのペイント系ソフトでは開かないって知ってました?なんなんだ!勝手にフォーマットを代えられると時流に追い付いていけない僕はパニック!ほんでもってコンバーターって言うか変換ソフトが有料なんですよ。幸いお試しソフトってのがあって事なきを得ましたが「買うの?」って感じでパニクってました。依頼者はなんも考えずにバシャバシャ写真を取っているのですがどれもこれも開かない。僕以上にパニックになっていたんでしょうねw知っている人は当たり前なんでしょうが撮影時にjpegでの撮影をお願いしますって言っとかないとね。結構知っているようでなにも知らない撮影者。困ったものだ。