C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

日記:コインランドリー

家の近所にattackという洗剤みたいな名前の新しいコインランドリーができました。できましたと言ってももう半年ぐらいになるのかな?便利なのはfree  wifi付きで静かなんです。朝は掃除の女性と僕だけのようです。何がおしゃれって言うとカード式なんですね。現金を投入しなくてもいいのです。近所のコインランドリーはじゃらじゃらと小銭を持っていって、もしくは1000円を両替してもらって洗濯・乾燥に投入していたのですが、どうも全部カードで終わってしまうらしい。当然ですがカードの購入もpaypayとかのカードですむ。不思議な感じですね。カードに使いなれたチャイニーズボーイの僕にとっては、これほど便利なシステムはありません。嘘です!カードの発券機の前でどぎまぎ。まず何を買ったらいいのか?当然カードなんですが洗濯物の量・仕方によっていろいろあるようで、まずはコインランドリーを一回り。半分が乾燥のみのコーナーであと半分が乾燥機き付きの洗濯機。洗濯のみというのは、隅っこの方に2台あるのみ。DAIHATSU工場の独身寮の近くなのでこれでいいのかもしれませんね?24時間営業かして入り口の明かりに誘われた黄金虫の死骸がたくさん落ちてます。こればっかりは滋賀の竜王の山の中で営業する限りこればっかりは仕方がないですね。平日の朝8時はお客様も比較的すいているようで半分ぐらいしかドラムが回っていませんでした。昔住んでいた埼玉の三郷にもコインランドリーがあったのですが、あの辺りは、暴力団の使いっ走りとかちょっとだけ血だらけの兄ちゃんだとか、風俗産業に係わっている人だとかかなりひねくれた客が多くて怖かったのですが、それに比べるとこの辺りは品のいい方かと思うのですが夜なんかに来るとどうなんでしょうかね?本当はここでハンバーガーなんかが食べれると暇潰しにもなるのでしょうが、大きく赤い文字で「飲食禁止」ってかいてあります。さらにその上に「お願い」ってかかれるとしょうがないですね。朝の8時過ぎは工場へ通勤する車で道が混んでます。近所に道の駅があるせいか商品を運んでいるようなふざけた車(キッチンカー)の一群も。そうこうしているうちに後4分。今日が始まりますね。