C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

今日もつまらんけど、日記だよ

最近ですが朝一番「日記と称するもの」をつけている時は「ソラノ珈琲」でモーニングしてます(^o^)

今日はたっぷりマーマレードとゆで卵とドリンク480円ですが!何種類かバリエーションがあるようなんですが、僕はこれが一番好き。たっぷりマーマレードって書いてあるがさほどたっぷりでもないのですが。他にたっぷりバターとかたっぷりいちごジャムがあるのですがそれに比べればの話ですが、例えばバターは追いバターがしてあるし、いちごジャムは口の周りにねっとりと付くほどである。マーマレードは薄っすらではある。原価の違いかもしれませんがね?まぁマーマレードって少し苦みがあるものねたっぷり付けられるのもなんだかなぁと思うけど。

 

今日は滋賀銀行でクレジットカードの暗証番号の再申請をして(忘れたというとで一寸?)いろいろと手続きにミスがあって滋賀銀を何回か往復した。本当に鈍臭いことです。

しかし驚いたことに銀行カードはキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているんですが、誰がこんな便利な?カードを勝手に作ったかという問題はおいといて、キャッシュカードの暗証番号とクレジットカードの暗証番号が別々にあるということを全然知らなかった。

キャッシュカードの暗証番号は今まで使っていたので覚えていたんだけどクレジットカードなんてのは申請したことすら忘れていた。いわゆるサインで行けるんだと思っていた。連休中EDIONでの買い物(例のプリンター)でどうしても現金を下ろすところがなくて、クレジットを利用したんだけど…担当のおじさんが暗証番号を入力してくださいということでレジ横から端末を取り出した。キャッシュカードと同じ暗証番号を入力したらエラーが出た!えぇぇぇ!そんな番号知らないよ!覚えてないよ!ってことで連休明けに早速滋賀銀へ…

行ったら、暗証番号は教えられませんということで今のカードを廃棄して新たにカードを作り直し。こんなことしてるの僕だけかしら?でもって新しいカードができるのに3週間ほどかかりますだって。なんか悔しい!もし今すぐ現金が必要ならば通帳とハンコを持ってきてくださいって言われたけど…そもそもこれはセキュリティーとハンコって言う制度をなくそうってところから始まってんじゃないの?なんとなく腹が立った。

そのあと家に帰ったらシルバー人材センターから請求書がうちに来ていて現金が必要。しかもシルバーはコンビニでの支払いができなくて銀行からのみ…お金出せないじゃん、さっきカード廃止したばっかりじゃんと思いながら近所の郵便局に駆け込んでお金を引き出す。そのまま現金を持って銀行へ行って支払うなんて言うとても鈍臭いことをしてしまった。銀行での振り込み手数料220円。缶コーヒーが自販機で2本と思ったが、最近は1本130円になっているから無理かと思いつつちょっと悔しい思いをするというか釈然としない。

で気が付いたんだけど、最近受付付近でうろうろしている銀行員さんに女性が増えたと思わない?絶対僕みたいに鈍臭くて釈然としない人間が増えて憤ってる人が多いので受付の行員を女性に変えて多少なりとも怒りを鎮めようという作戦だよね。きっと