C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

朝から何もすることがありません('◇')ゞ

朝の6時過ぎです この3日ほど子供たちがいてワサワサしていたのですが 今日は誰もいません(子供たちは早くから仕事に行ったようですね)

冬物の?毛布の洗濯を頼まれているので近くのコインランドリーまで出張ってみようかと考えています

報告は後程… 

 

コインランドリー


最近竜王町(隣町)にできたコインランドリーです 車で10分ほどのところ 

できたばっかりなのでとてもきれいなんのですが何もかもがカード式もしくは●●ペイなのでおじさんにはとても使いにくいというか理解できない

若いお母さんやお嬢さんダイハツ工場に勤める若者は ぱっぱとなんでもできるようですが 土曜日の10時頃は 単身赴任のおじさんタイムみたいでカード発券機の前で2,3人しばし並んで黙り込んでしまう 

写真は左側で乾燥機ばかりのコーナーなんですが実は誰も使っていない…使えない 

当然単身赴任のおじさんたちには洗濯と乾燥ができる機械でないと困ってしまう!

中央の機械がカードの発券機で…操作が一元化されてるとは雰囲気で分かるのですが?


右側の黒っぽい洗濯乾燥機を操作できるマルチ端末機が中央にある 

これは親切なんだけど おじさんにはどうも理解できない

毛布1枚程度だと一番奥の洗濯機で450円投入して洗った後 左側の乾燥機で10分から20分程度200円乾かせば何とかなるのです

右側の黒い洗濯乾燥機だと1000円から1600円で約1時間 もしくはそれ以上の洗濯乾燥しかできない…これは困った 

これはいったいどういうシステムなんだ!無駄じゃないかということでおじさんたちは中央の端末前で立ちすくんでしまう そんなのおかしい!

入った入り口の床に『まずは マルチ端末機へGO』などと書いてあるもんだから訳が分からない*1おじさんにはまったく親切じゃない!

朝から何もすることのないおじさんは(つまり僕は…)いい勉強をさせてもらった。

とりあえず2000円分カードを買って…ということはカードを使いきるまでコインランドリーと縁が切れなくなったしまった。なんていうことだ!

娘にこの話をするとカードにQRコードがついていて読み込むと初回利用で500円サービスがついてきて さらに毎回10%の割引になるそうです。ということで毛布の洗濯の追加を 頼まれた?というか強制的に行くように指示されました。

明日は日曜日なので混んでるだろうね

明日は近所の農園でトマトの販売です。そっちが優先!

 

*1:+_+