C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

生ゴミの乾燥機はどれがいいの?

朝からテレビの通販番組で生ゴミ乾燥機「パリパリキューブ」というのをやっていた。最初から見ていなかったので細かい性能・諸元はわからないのですが、あくまでもですよ家庭から出る程度の生ゴミならば1日程度で乾燥しパリパリにしてしまう。特別な脱臭装置がついていて臭いが外にもれないらしい。しかも携帯とまではいかないようであるが軽く持ち運べる。なんと便利!朝4時からの番組なので頭に入ってきてはいない。しかもいつものパターンで「今から30分以内」だと脱臭炭なんかが付いていてこの値段って言っている。

さらに自治体によっては助成金が出ると言うふれ込み込み。思わず買ってみようかなって思ってしまった。恐るべし朝の通販。

ちなみに我が湖南市滋賀県)では1万円を上限に1/3が補助されるとか?この辺のシステムはよくわからないが24000円程度で手に入ると言う計算。

一般的にはパリパリは価格的には優れもの!思わず買い!…と思ったが、今日は土曜日 市役所がお休み。助成金の用件をよく読んでみると買うより申請が先ということ。申請が通ってから物の購入をお願いしますと書いてある。さらに調べると家庭用にはテレビのパリパリキューブよりloofen(ルーフェン)ってやつの方が少々高いが良さそう?容量とか臭いの事を考えると良いみたい?また少しこっちの方が高いし送料もかかるようですが、分割払いにすることができ寝ぼけた頭で30分以内ということもなく申請後でも間に合うとのこと。オプション類はほぼ同等?ということ。これから夏場でコバエの季節。対策だ!

検討してみようかな?なんでもかんでもうちは家計を握っている娘と相談だ!

今日はMcDonald'sから。土曜日だね。子供が結構いて少し騒がしい。

 

嫁さんがなくなって早6か月。息子君は先日行ってくれた。今日はインフルエンザの予防注射で少々熱が出たとか。今日は娘ちゃんと一緒に(つれられて)月命日の墓参り。

『何とか無事に生きています』と報告に行く。その後図書館に読書会のチラシを持って行って昼は3人で「くら寿司」へGo!

 

その後今一番ホットな彼女に白々しく「友達に同姓が3人もいるんだ。ごめんね。間違って電話かけちゃった。先日は大変だったねご苦労様。来週の木曜日は暇かなぁ?食事行ける?」と電話。この辺りは昔取った杵柄。早速来週の木曜日食事行く約束を取り付ける。さて何処へ行こうか?迷走(妄想かな?)台風です。色々と妄想をたくましくするのですが65歳になるおじぃはじつが伴いません。