C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

20230906航海日誌

これから水口図書館で読書会です。10時には図書館の方へは行ってお待ちしておりますので、時間のあるかたは松本の(^O^)を観に来てやってください。強制するべきではありませんが一人は寂しい。
言ってませんでしたが自由参加で当然無料ですね。参加資格とか持ってくる物なんてものは全く無い「ゆるい」読書会です。
でもグランドルールというかこの読書会独特のルールがあるんですよ。「他人の発表を批判しない!」当然ですがこれだけです。
いやあるんです「あの作家さんは嫌い」だとか、「それは文学じゃないでしょ」とか、こういった読書会をすると以外と他人の素行が気になる。分かちゃいるけど批判したくなる。
うちの娘ちゃんなんかBOOK・OFFで買った本は絶対読まない。売りに行ってるくせにね。気持ち悪いんだって。メルカリでも拾った本でもOKだよ。本に代わりは無いじゃないですか。他人の癖まで構っちゃいられないのがこの読書会です。
 本当は図書館でやってるので図書館利用で見つけた本ってことが一番良いのだけどそれを言い出すとね。
読める本ならなんでも良い!是非紹介してください。最近本を探すのにつかれている松本です!