C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

一気に、おはようございます。

今日は壁の塗り替えのため8時半以降家にもどれない。困ったもんだ。ということで今日1日することを鞄(先日ヤフオクで中古の大きめにダレスバッグを2001円で入札中、明日15日には結果が出るそうだがどうかなぁ。今持っているトートバッグでは座りが悪くていまいちなんです。)に詰めて家を出た…おっと、お財布忘れてないよね。コメダ珈琲で鞄の中を確認する。忘れてないようだ。最近このようなボケを時々かます。先日もコンビニでパンやら何やらを買ってレジ前で財布はおろか決済用のスマホも忘れて慌てたことがあった。ポケットに多少の小銭をいれていたものでなんとかなったが、困ったものだ。そんなには使わないのだ。世間ではそれなりに立派な身なりの高齢者がなにも持たずにパニクってお店で万引きしたりするのもわかるような気がする。たぶん朝から家をだされて行くとこがない高齢者ってふらふらっとお店に入ってこうなっちゃうんだろうなと考える。無駄な買い物なんかしなければいいのにってよく言われるんだけど、友達のいない高齢者はコンビニぐらいしか行くところがないんだよ。財布(僕はストレートの長財布がお好み)やクレジットカードを持つと紛失したり盗まれたりすることもあるのでなにも持たないのが一番安全なんだけどそうもいかないようだ。僕もだんだん同じようになってきてるんだろうな?子供たちに迷惑をかけないようにしなくっちゃと思ってるんだけどね。

携帯の中に楽天PAYのアプリ、Quick-PAYカードとnanacoカードはいれてある。それでも時々スマホごと何処にやったか忘れてしまう。ほとんど家の中で見つかることが100%なんだけどね。そのうちきっと外出先で落としたりするんだろうななんて考える。今のところ比較的大きめの携帯なので落とす心配はないのだけど、大きければ持つのが面倒。以前とても小さい携帯を持ってたんだけどお尻のポケットにいれていて尻圧でバキッと壊してしまった。今のスマホも何べんか落としているのでガラス面が割れている。買い換えねば。しかも小さいと電池のもちが悪い。僕はAudibleで本を聞いているのでやはり24時間程度は持ってくれないとと考えたりもする。年を取ると色々考える。君たち若者はこんな面倒なこと考えたことないだろう!

 

昨日👧からやっと食事に誘いが来た。少しばかり嬉しい。「こんにちは☺️こちらこそご連絡が遅くなってごめんなさい。…おともだちも一緒にいらしゃるかもしれません。」かなり警戒されているのかも?取り合えず食事のお誘いメール。「据え膳食わぬは男の恥」ということで行ってきま~す。相手は、だんなも子供もいるおばさん(僕より若いけど)だからね…筋張っていて食えるかどうかわからない?

しかし世に言うところの一盗二婢三妓四妾五妻とやら?(女性との性行為で興奮する順番を表したもの)。一盗とは人妻もしくは他人の彼女と性行為することらしい。じつはそんな元気はないのだけれど、これはもちろん倫理違反だね。

 

もうすぐ水口の図書館が開く。それまでコメダで辛抱。

珍しくもないのだが、水口図書館は一部ですが自習室として図書館を解放してくれている。二階の資料室と小会議室の間を解放してくれている。本当に助かる。これが湖南市の図書館になると全く別でパソコンや資料を持ち込んでの勉強はNO!である。男女共同参画センターに提出する資料の作成と水口図書館で実施を予定している読書会のチラシの訂正に2時間ほど自習した。誰も文句は言わない。ただ食事や飲み物を持ち込むことは禁止されている。当然か?寝てても文句は言われないようである。時々資料室へ利用者はを案内しに職員が回ってくるようで、とても寝にくいが。お昼までここでゆっくりさせてもらった。いや自習した。ただ椅子はあまり座り心地はよくなかったが…

お昼ごはんは近所の「松のや」でロースカツ丼を注文。少し気分が悪くなる。どちらかというと不味い?

その後、花屋(カインズホームセンター)に花を取りに行く。5鉢で6300円。1鉢辺り1500円で土と石、花込みなので安いと思う。店員さん曰くであるが技術料は入っていないそうである。夏場は別としてほぼ半年持つことを考えるとであるがアレンジよりは絶対安い。

その後湖南市の図書館へ。NHK大河ドラマの「どうする家康」の等身大パネルが陳列してあった。関連書籍も置いてあった。それだけ(+_+)

少しつかれたがまだ午後2時あと2時間ほど時間を潰さなくては…けっこう無計画に時間を潰すのは大変。

この後再度コメダ珈琲へ。昨日手に入れた「しがぎんクラブオフ」というのが使えるかどうかの実証実験。480円で珈琲大へ変更できるらしい?要するに100円引き。

そこでブログを叩いているわけ。並みの珈琲でいいからおかわりできる方が嬉しいな。

さっき水口の図書館でマジックを使ってチラシの修正をしていたのだがちょっとはみ出して携帯の液晶に落書きをしてしまった。本気で買い替えを考えなければ。