C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

20230902航海日誌

おはようございます。今日は暑さは幾分ましなのか?早朝焼けしてましたね。朝からMcDonald'sでモーニングです。この後洗車~仏前のブドウを水口のJAまで買いに行って、今日は終わりかな。昨晩はとても寝苦しく暑かった。1時間おきにエアコンのスイッチを入れたり消したりと少し今日は寝不足かも?
 マクドのエアコンが少し効きすぎているのは、これから暑くなるのでその準備かも。オーイ7時だよおそらくマクドのスタッフのかたたちが駐車場での雑談をやめたようです。珍しくなにもない1日の始まり始まり!何時もなにかがあるほど忙しくもしていないのですが年取るとやですね‼️することがない。なにかをするにも金もない。数年前に老後問題2000万何て話が、真しやかに世間を騒がしたが、そう言えば最近とんと聞きませんね。銀行の方に聞くと「あれはなかったことにしてください」だって。理屈上何処かであの問題は燻っているんだろうけど、銀行としてもあまり問題にはしたくないようですよ。たぶん退職金を含めた年金問題にも波及しそうだからかな?現状僕を含めた70台前後のかたがそれほど不自由してるようには見えないもの。いまマクドで見回す限り30代40代の若者が平日の…今日は土曜日か!パソコンやスマホをのんびりいじってるしドライブスルーも車がひっきりなしだもんね。平和だよ!働かなくてもなんとかなるような気がする。みんな380円のモーニング位ではびくともしないんだろうね。数年前に騒がれた2000万問題はおそらくなんとかなるてきな?日本の介護保険医療保険?に守られている以上実は通帳に1000万以上のお金をためておくことは危険だ。たぶんね。今以上の生活。贅沢な生活をしようと思うと別だけど…ボケた頭で介護保険以上の贅沢な生活をどう考えるかだよね。自分の家で最後を迎えようと言うのならば大変だけど、行く末は介護老人ホームと言うならばそんなに立派な器も要らないし、贅沢なものも必要はない。いくつまでいまのような生活が出きるかなってことだよね。子供たちにはできるだけ残してあげたいけど、おそらく相続税が掛かる程残せるわけでもない。じゃあ残りは使ってしまう方が良いと言うことだけどそうなると幾つまでってことだよね。こればっかりは想像してもなんの答えも出てこない。両親の年齢から想像するしかないんだけど。面倒くさい問題を考えている。少し落ち込む!そうそうガソリンをいれなくては。ガソリンも高くなったよね。楽天三木谷社長の本「最後の海賊」ってやつも探さなくちゃ。先日買ったパソコンの調整もしなくては。というような1日が始まります。他なんかあったかな?