C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

階段から転落して…思うこと

先日うかつに階段を踏み外して転落 背中を強打した

その時はそうでもなかったのですが

この1週間毎食後に鎮痛剤を飲んでいる 困ったものだ!

3日前よりは少しマシになったような気もするのだが…

3日前はベットに横たわるのも苦痛だった

それ以上に起き上がって 夜 小便に行くのがつらかった

今でもパソコンを打つのが 椅子背もたれがあたって痛い

困ったものです! 

 

先日滋賀銀行へ行って「暦年贈与」の手続きをおこなってきた 

※財産の合計額が110万円以下であれば贈与を受けても贈与税の申告は不要らしい

1000万を外貨建て(ドル)の生命保険に預け

10年にわたって110万円づつ娘に渡していくという方法をとった

為替の関係で少し危険な方法なのですが

1ドルが昨日現在132円…

110円以下になると損をするのです(そんなことはないだろうという見込みで)

考えようによっては円安になればもうかるのかな?

そこんとこよくわかっていない(;_;

元々子供に残す予定のお金 持っていてもしょうがないお金なんです

僕が持っていれば間違いなく無駄に使ってしまうので

嫁さんと約束した 選択肢かなと?

 

息子にも500万の10年物の外貨保険(受け取りを息子の名前にしてある)

それと70までの掛け捨ての生命保険

これは70までに僕が死亡したら 息子に100万ずつ1年間支払われる

それ以降は普通の生命保険へ移行するけど…掛け捨てだけど まっいいか

100万の投資信託(これはよくわかっていない?毎月7千円ほど…)

息子の名義で500万overの貯金

これは息子には内緒 名義だけなので税務署さんがどう言うか?

 

ここからは「ここだけの話」

 

老後の金として1000万程度の手元資金

投資信託に330万

株式に200万

楽天モバイル社債に400万

今年末で終わる定期で300万

何が何だかわからないけど 子供には内緒 知ってるかな?

 

ここから将来の家の修繕費など大口が出ていく予定

後電気代、水道代諸々

年金はすべて娘に渡す

 

お父さんはここから 贅沢するものもないし

別にプリウスもレクサスも欲しいとは思わないし

家は今のままでいいでしょ?

とりあえず75までには死ぬ予定です…死ねるかどうかはわからない

父も母も85でなくなったので

僕は脳血管障害もあるし

けっこう今でも頑張って生きているとは思うのですが

だからそんなには長く生きないと思う

長生きしたら「ゴメン」

できるだけボケないよう

迷惑のかからないようにするけど