C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

太陽光発電設備からの余剰電力買取期間の満了

…というようなお知らせが来た 「卒FIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT))」というらしい?

そのうちに来るのは覚悟していたが そのままだと今年の8月からは今まで38円/KWの買取単価が8円になりそうです。

なんと!半額どころか1/5ではないか

 ご丁寧に昨年12か月に買い取った実績をつけて送ってきた。どうも昨年は合計2784kwだそうです 金額にすれば10,5792円…が8円になると単純計算で22,272円になる ウグググ

困った!ENEOS電気や大阪ガスに委託すると9円程度になるそうですが なんだかなぁってのが本音です。

蓄電という方向性も考えていますが問い合わせたところでは相性の問題だとかで色々条件を付けられた また設備面で200万を超える出費になるとか?

電気自動車が買えるほどの出費 今なら補助金もつくしね

「どうするソーラー」っていう資源エネルギー庁の公式webを見ていても結局はあきらめてねって感じの言い訳 困ったもんだ!