C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

町内会の防災訓練

朝から町内会の防災訓練です。草刈りと消火栓の放水テスト。といっても足の悪い僕は出ない。息子君にお願いする。掛け声だけです。その代わりいってはなんだけど謝礼?の3000円は息子君のものです。コロナ前は町内会で集まって飲み会だったのですが、もう3年になるのかな?お金で済ませるのは。こっちの方が無駄がないっていえば無駄がない。しかし朝から暑かった。なにもしないのに汗がでる気がついたことがひとつ。3年前につけた比較的新しいエアコン。なぜか向かって右すみに太陽のマークが付いている。これはいったいなんなんだろう?はじめてマニュアルを読んでみた。初期設定のままだとどうも室温が38度を越えると自動的に冷房のスイッチが入るようです。今まで便利ですね。知らなかった。今まで38度なんて数値を記録しなかったんでしょうね。ある日というか昨日はじめて突然エアコンが動き出したのはそういった事情。ということは昨年なんかは誰も居ないうちに冷房が作動していて、夕刻には消えていたということですね。電気代の無駄遣いをしていたかもしれない?今年からは日中は僕が暇しているのでこまめに消そうと思う。

38度なんてのはまちがいでした。実際は28度です。28度でも風の動かない部屋のなかでは灼熱ですね(-_-;)