C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20231224後悔日誌;リモコンの使い方

おはようございます。今日は一段と寒い!クリスマスイブだ!

関係ない話だけどエアコンのリモコンが壊れました。またこの時期に。

1000種類以上の機種に対応している「エアコン用ユニバーサルマルチリモコン K-1028E」というの買って試してみました。

今流行りの「TEMU」っていう怪しげな通販サイトで279円。まぁ損してもいいかという事で買ったのが10日前。すぐに届きました。結構ちゃんとした、中国からの発送にしては、まともな梱包です。まともの範疇が違う感もありますが。しかも意外と早く来るのがベスト。動くかどうかは別ですよ(^^♪

箱(スリーブ)の裏面には、対応のメーカーが書かれていました。ただしすべて英語です。対応の機種はあるのですが… いやぁ使い方もすべて英語です。説明書なんてものは入っていませんが簡単なマニュアルだけ。ちょっと苦労しますが、英語で書いてあるだけも良しとしましょう?

単純な話ですが「SETボタン」を長押し、画面の左下液晶を点滅させて、ひょうたん型の「TEMPボタン」を上下させてコードを合わせるという。あえばOKのボタンを押す。リモコンの使い方に慣れていれば、ある程度単純なものです。なんて偉そうに!

もしくは「SETボタン」を長押しすれば右下の画面が自動で繰り上がってくる。エアコンの受光部?に向けていると設定の番号までくると「ピッ」と鳴って設定完了。ちょっと時間がかかりますが。後液晶の数字が見えにくい。

気がついたのですが、電池を入れ替えるたびにこの設定が必要なようです。これは日本製でも同じようなものか?なので設定後番号を次回のためにどっかにメモっといて下さい。時計の設定も同じです。時計のアイコンボタンを長押し左株が点灯するので任意の時間に。ライトは液晶が光るんじゃなくて左上側面にライトがついてきます。電池は別売です。絶対的には本体についてくるリモコンの方が便利ですがこれでもいいかって感じですね。

って言葉で説明しましたが、肝心な時に先日買ったカメラがバッテリー切れ<(_ _)>