C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

骨密度測定検査

階段から転落し背中を強打した(3月21日)話は書いたと思う

その1週間程度はロキソニン(痛み止め)を日に3回ほど服用していたのだが さすがに検査もせずに薬だけをもらうのは気が引けたので先日レントゲンを撮ってもらった

痛みの方は徐々に回復してくるもので「胃を傷めない程度に飲んでくださいね」ということだったので 今現在は日に一回 胃薬と一緒に服用している 相当よくなっている気がしているし レントゲンの結果も以前の写真と変わらないようでしたのでひと安心

今回は「国民年金 厚生年金保険診断書(肢体の障害用)」ってのをもらいに行く

障害年金をもらうためなのですが 僕は63~65まで国民年金だった 65になったので国民年金 厚生年金の両方をいただけるのですが障害年金に切り替えるために以上のような書類が必要なのです しょうがないのだけれど書類代が7000円でした 結構高いと思う これを毎回社会保険事務局に出すのは…なんだかなぁとは思う 正直なところ税金対策なんだけれど 一般の年金は多少なりとも税金が取られるが障害年金になると税金は免除される 僕の場合ほぼ一般的にいただける年金額と障害年期が一緒だったので税金を取られない障害年金を選んだのだがどれが得なのかよくわからない?難しいことはよくわからない

さて ついでに骨密度測定ってのをやってもらった 

結構頻繁に病院にも行っているし放射線も微量とはいえ浴びている。これも困ったものだ

骨密度測定は簡単な検査で仰向けに寝っ転がって固定される 先生曰く5分程度ですが「弱い放射線を当てての検査」だそうで痛くもかゆくもない 造影CTほどではないが結構機械音がうるさい

結果はなかなか良好でした 『若い人と比較しても相当よかったですよ』とか宣われる…若い人っていくつぐらいなんだよ?って疑問もわくのですがそれには回答はなかったwww

『半年に1度か…年に1度検査したほうがいいですよ』と言われる 年に1度は絶対に忘れる!半年に1度と言われても10月頃なんて言うのは無責任ということで「先生の方からよろしくね」と言っておく

これが結果だそうですが標準より堅そうです 「堅そう」ってのでいいのかな?