C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

年金

話は前後するのだが先日(2月14日 8時30分)に

予約を取って草津年金事務所に行ってきました

8時30分 開店と同時に「予約した松本です」…

10分程度待って初老の男性の方

名札を見ると社労士と書いてある男性の方が迎えに来てくれた

2月7日に65歳になったので

給付選択肢が2つあるとのこと

Aは老齢厚生年金+障害年金

Bは基礎年金+老齢厚生年金

のどちらを選びます?

ってどっちを選んでも年間で45000円程度しか変わらないのですが

Aは税金がかかりますがBはかかりませんよ。反対か!

しかもAは障害年金生活者給付金が毎月5000円つきます

…そこに企業年金は両方ともいただけるのですが

当然Aを選ぶ

いやいや50前で退職したわりにかかわらず

意外ともらえるんですねと感謝しながらサインする!

受付控えをもらって逃げるように変える

「ちょっと待って」と言われる前に退散