C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

保険金

保険金が振り込まれた

夫婦年金保だそうだ?

2023年の1月15日が満期の日だった

2022年12月3日に死亡したので

途中解約という処理になった

おそらく本人は悔しいだろう…と思う

10月ごろに満期のお知らせが来て 

本人は当然もらえるものだと信じていたはず

いやそのことを 知っていたのかも?

実際もらうことのできる予定の金額から200万程度少ない

彼女を責める気にもなれない

これだけは非常な結末だ!

 

受け取る側は…つまり僕は 相続ではなく

途中解約金(所得)として受け取るわけで

相続ならば無税の対象なのだが所得になるので

それ相応の税金がかかってくる

そんなことは適当にしてネッ と写真が笑っている

 

しょうがないよね と笑い返すしかない。

 

子供にはこういうのは残したくないので

全て死亡保険金として指名で残そう