C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

20230906航海日誌

国税局(大阪国税局)から税金の滞納通知が来た。
おいおいおいおい!6万なにがしを至急収めなさいって?!
全然覚えがないので(すこし嘘ですが)あわてて国税の方へ電話する!
すると物わかりのよさそうなというか、これしかございません。間違いないのです。と高圧的に国税局が修正した(してやった)書類にサインを入れて納付書にこの54番にある金額を書き入れなさい!と、どこやらのあほうに物を教えるように懇切丁寧に言いわれる。
そこで『逆らってもどうにもならないんですよね』と聞くと『某社からお支払いの報告が来ていますので』と、確かにそれにはこころあたりがあるだけに逆らえない。ショック
 『でも某社は12月末に支払いは発生していますが、金額のお受け取りは来年度2月になると思いますので』って言われたことを思い出し、強く(でもないか)主張。伝えると『便宜上の支払いの発生は12月ですので、まぁ当然ですが、これによって医療費他も変更になります。もめていただくとさらに滞納費等が発生いたしますが?』と無茶苦茶いうじゃない!
『ここは穏便にお目こぼしを』とは言わなかったけれど、だまされたような気がする。
某業者さんにこれこれしかじかということを伝えるが、当時の担当者はやめていないそうだ。本当かいな。無責任な!
しゃあないそれで済むのならば明日払いに行こう。『今年はもう税金がかかってくるよなことはないですね!』と怒気を強め念を押して電話を切る。(叩きつける…ような今は据え置き式の電話機ではない。たたきつけると壊れるスマホです。)
この4月にも追徴を払っているので全部で8万近い税金!一体僕はいくら儲けたんだい?と言いたくなるが、これが人生最後の税金の追徴だと…思うとしゃあない?多分。